積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

地獄の地鎮祭ののち、積水ハウスと円満変更契約

今日は! 久々に! メシウマにならない私がハッピーな記事です!!!!

前回までのあらすじはこちら

tutushin.hatenablog.com

 

数週間にわたりZEHだZEHじゃないとやりとりしていたにもかかわらず、ZEHのことを全く理解していない営業さんにメンタルをバキバキにおられた前回変更契約予定日(押印なんてできませんでした)

 

結論だけ先にいうと、本日ようやく、金の力でぶん殴られて掌返ししながら変更契約にハンコおしてきました

営業さんがやばすぎて信用の問題は大きい、と度々主張してた私ですが、大きなお金の前では お金>信用 と、全力で飛びついてしまった

 

着工合意しちゃえば、この後営業さんが追加でやらかすようなトラブルなんて流石にないもんね? そうだよね・・・?

だってアフターだって専門部門があるんだもんね? 工事は現場の問題だもんね・・・?

やや不安ですが、ここ数週間鬱にひたっていた気持ちがようやく晴れやかになりました

 

まぁ地鎮祭→うちあわせ、の順番だったから地鎮祭はくっそ重たい空気の中で地獄だったんですけどね

 

地鎮祭

とうとうやってきてしまった地鎮祭

我が家は前回最後の営業さんの大ぽかのせいで変更契約ができていない、もめまくりの状態でなぜか地鎮祭をやらされました

順調にすすんでて日程の関係で先にやる、ならわかるんですけど、これだけ泥沼化してる中で普通やる???

 

参加者は

 技術次長さん 営業担当 神主さん 巫女さん 私の4人

 

特に説明もなく始まる地鎮祭、言われるがままにクワもったり塩ふったり木の枝おさめたりしてきました

あとは現場で家の配置や室外機や立水栓の位置の確認

 

終わったあとに記念撮影しますか?っていわれたけど、こちとら解約一歩手前だぞ??」とまったくそんな気もおきず、野菜とかお酒が乗ってる部分だけとりあえず写真にとったあと、会社で必ず取ってるので、といわれて3人で記念撮影(地獄

 

ちなみに当日私は玉串料を家に忘れてしまい後払いとなりました・・・神社に直接持ってきてもらえばいいですよとのことで、たまに忘れちゃう施主さんもいるようです(笑

ここまで揉めすぎてて当日の持物を完全にわすれてたんですよね(本来なら4月にやるはずだった地鎮祭

 

その後はメールで「野外で説明とか本気ですか?」というようなことを確認していたかいもあって、近くの展示場に移動して最終の打ち合わせ

 

今日は本当に、何も変わってない様子なら解約してパナソニックホームズに連絡して仮契約するつもりでしたが、結論からいうと値引きというお金に殴られて変更契約してきました!!! 我が家は貧乏だからね!!!

 

近くの大きい支店の支店長さん、技術次長さん、営業さん、営業さんの支店の支店長さん(私が苦手な人)の4人同席でこれまでの経過の謝罪からスタート

でも4月の下旬にも同じような謝罪をきいたばかりだよね!!! あのときも最初だけ謝罪からはいったなぁ。今後はこのようなことがないようにしっかり確認しますって言ってたのに営業さんにはすぐに同じこと繰り返されたんだけど

tutushin.hatenablog.com

 

謝罪をうけながらこの時点でなんかもう心のなかで宇宙猫がそびえ立ってる感じでした

その後、性能を重視されているにも関わらずZEHの説明が足りなかった、という謝罪をうけて、技術次長さんから再度ZEHの説明から入っていくわけですが

 

私はこれまで貰った資料である程度我が家の仕様やZEHのことは最低限は理解してたし(だから営業さんに指摘できたんだけど)ZEHの説明が足りてない(理解できてない)のは私の担当営業さんでは????っていう複雑な気持ちでお話をきいてました

営業さんの「再生エネルギー含む一次エネルギー削減率75%なのでZEHです」、という驚きの発言に関してはこちらの記事参照

tutushin.hatenablog.com

 

メールでお話を聞いていたように、我が家の場合はエネファームを入れない場合は太陽光を+2.5kw追加する必要があります、という説明

当然ですよね、創エネ初めから足りてないんだもん・・・(過去にZEH仕様にするにあたり太陽光追加の必要に関してはこちらから営業さんにメールでも確認していたんですけど、たぶん75%がZEHと思っていた営業さんには流されてました)

あとはZEH+にはエネファームがないと届かないと散々いわれてた我が家ですが

私が当初から主張していた、「その他の居室のエアコンをZEH仕様にして照明もその他の居室をすべてLEDにかえるじゃだめなの」問題

今日は断熱強化で外皮性能が上がったため、照明はそのままでその他の居室のエアコンをすべてZEH仕様にすれば25%に届き、太陽光を増やせばZEH+にも届きます、とのこと

 

「私、最初からエアコンを全部”い”(ZEH仕様の省エネエアコン)に変更したらどうですかって聞いてましたよね、変わらないって言われましたけど」と流石にネチネチお小言をいってしまった

焼け石に水効果ないっていわれたもんなーwwwww

シミュレートもしないまま答えてたんだろうな、と非常に根に持ってます

 

問題になるのは2.5kwの太陽光と、1部屋エアコンを設置してなかった6帖ほどの部屋にZEHエアコンを設置する追加費用、という問題になります

 

値段としては税込み90万ぐらいの増額でした(さすが太陽光、高い

 

今日は100万近くの増額の話になる可能性があると事前に心の準備ができていたため、悩みながらこれをどうするか決める羽目になるのかな、と自宅に持ち帰り夫婦で相談することも考えていた我が家

今日始めて同席した支店長さんから見積もりの説明の前に、追加のエアコンと太陽光のこちらの金額は、これまでの経過も踏まえ値引きで対応します、との提案がありました

 

パナソニックホームズで契約する場合の積水ハウス違約金150万こどもみらい支援金を逃す100万、そして今回の値引き90万が一気に頭に駆け巡り

前回の見積もりから追加料金なしでZEHどころかちゃんとZEH+にしてもらえるならこれは即決してもいいのでは? という結論に

パナソニックホームズでZEH+にしようとしたら以前もらった見積もりよりそれだけで100万以上上がると思います)

 

ここまでの説明でかなり心がヘラってた私でしたが、高速で掌返しをして「この条件で変更契約させてください」と即決

 

前回の打ち合わせでは「信頼がゴミカスすぎる絶対に許さんぞ、積水ハウス、と鋼の心のつもりでしたが、100万近くの減額でZEH+仕様」という餌に勢いよく飛びつき無事積水ハウスで円満契約変更となりましたことをご報告致します

 

契約前は我が家は特別な値引きをせびったりもしなかったため値引き率はそこまでじゃなかったからこそこういう場面で値引き対応してもらえたのかなぁ、っていう気持ちですが、私も得するし、きっと積水ハウスもここで契約破棄されるよりは多少値引きしても家をたてたほうが+なんだろうなということでwin winだったとおもいます

 

担当営業さんに関しては、流石にやばやばのことを連続でやらかしてるため上司にお小言ぐらい言われるのか、もしくはモンスターカスタマーにあたってご愁傷さまと慰められてるかは知りませんが・・・

 

家の性能が落ち着いたこともなによりですが、もうこんな憂鬱な打ち合わせはないだろうとひっさびさにめちゃくちゃハッピーです!!!!

 

 

打ち合わせ中、初同席の支店長さんに、こういうトラブルって多いんですか、って営業さんが席を外したときにきいたんだけど、多くはないです、とのことでしたので、みなさんは安心して積水ハウスでお家を建ててください

たぶん私が特大のハズレガチャを引いただけなんだと思います\(^o^)/

 

流石に自分の担当営業がZEHの条件もしらないまま、支援金をZEHで申請とか言ってるとはおもわないよナァ

 

太陽光パネルが増えたことでメンテナンスが少し心配にはなったものの、寿命を迎えた時に瓦にかえるか、パネルを変えるかはそれまでの太陽光の頑張りや、10-15年後の太陽光パネルの値下がりに期待してそのときにきめようかと思います。蓄電池もね!

 

打ち合わせも一段落になるため、今後は家ができるまでは我が家の設備、見積もり詳細などの記事を更新したいなぁ