積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

いよいよ変更契約!だと思ったのに再度ZEHを満たしてない疑惑

前回までのあらすじはこちら

tutushin.hatenablog.com

 

その後積水ハウスから、

①ZEHでこどもみらいに申請(夫の住民票を一時的に数ヶ月新居に移して申請する)

②ZEH仕様のままZEH補助金を申請する(ZEH補助金と100万の差額は値下げで対応)

エコジョーズエネファームにしてZEH+で申請する(エコジョーズエネファームの差額を値下げで対応)

 エネファーム差額値引きってことだけどどうせエネファームと床暖房同時採用の割引を流用してるだけのオチだとおもってる

という提案をいただき、こっちは値下げしろとごねてるわけではなかったので、とりあえず営業さんからそれなりに誠意は見せてもらったなと思い、我が家もできるかぎりの努力はするかと気を取り直し、めんどくさいものの①の提案を受けていよいよ変更契約というところにきました

 

さすがにもう何もおきないよな、と思ってのぞんだのですが、実は前回の打ち合わせでみせてもらったZEH関連の積水ハウスの自動計算ツールの印刷物、配布はしてもらえなかったのでうろ覚えだったのですが、ZEHの条件を一次エネルギーの関係で満たしてないのでは疑惑があったため営業さんにハンコをおすまえに念のため確認しました

 

「前回の資料貰えてないんですけど、再エネ込の一次エネルギー削減率が70%後半台になってたきがして、それだと全然ZEH基準に足りてないようにみえたんですけど本当にこどもみらいにZEHで申請できるんですか?」

 

営業さんの返答は即答でした

 

「ZEHです、75%こえてるので

 

私もただの素人なのでZEHの要項はもちろんほぼ覚えてなかったのですが、それでも「75%って、nealyとか一部の条件のお家だけじゃなかったっけ????」とめちゃくちゃ不安になり、ハンコを押す前にしっかり確認してもらったところ(営業さんは一度退室)

戻ってきた営業さんから

「100%じゃないとZEHじゃないかもしれません」

 

前回の打ち合わせまでさんざん話し合って、ZEHでこどもみらい申請しましょうっていった話は一体なんだったのwwwww

とりあえずGW中ということで資料を持ってる設計士さんに確認が取れない、とのこと

流石に休日に電話かけてまで聞くことじゃないのでGWあけに確認よろしくお願いします、と伝えて今日も無駄足だったなぁ、と帰るつもり満々でいたところ

変更契約に押印だけしてほしい、と営業さんより

 

仕様に怪しいところがある状態でハンコだけおすとかできるとおもいますか????

 

一度ハンコを押した時点で、変更契約に同意したということになるため、後々この場で営業さんとこんな話し合いになったと言っても、言った言わないの話になり泣き寝入りさせられる可能性が0ではないと判断して、さすがにハンコはZEHなのかどうなのか確認できてからにさせてほしい、とお伝えして帰宅しました

トラブルで泥沼になってる人の報告みるとだいたい、契約書にサインしてしまったせいで~とかみるのでここだけはほんと気をつけないとと思ってます

 

ただの私の覚え違いなだけなら全然いいんですけど、前々回の外皮性能強化前はこんな感じです、と頂いた資料だと

断熱強化まえではありますが

再生エネルギーを除く一次エネルギー削減率17%(断熱強化後は20~22ぐらいになってた)

再生エネルギーを含む一次エネルギー削減率75%(断熱強化後は78%前後だったきがする)

 

文字通り見ると後者がたぶん本来なら100%必要な部分だとおもうんですけど

もし仮に後者が創エネ+省エネを考慮した値ではなくただの創エネだとしても、前者と足して100%にとどかず

外皮性能が数%強化されても結局足りないきがするんですよね

 

いやぁ、私のただの見間違いで、勘違い、実際はこの前お話したみたいにZEHで問題なかったのでこどもみらいは100万で申請しましょう^^

ってなる展開に期待してるんですけど、かなり怪しそうですよね!!! でも営業さんはZEHのはずなんで大丈夫です、ってなんか自信ありそうな感じでした

パナソニックホームズでも太陽光4kwだとZEHは厳しいとおもうので、って5kwに変更してたうえでエコキュートエネファームすすめられたもんなぁ

 

あと4月以降のHM契約じゃないとZEHは申請できない、のソースは何だったんですかってさすがにきになったので(笑)確認したら、数年前のZEHがそうだったんです、とのこと

追記:一回ブログを更新したあと時間ができたんでHPで毎年のQ&Aチェックしてたらちゃんとソースが確認できました

sii.or.jp

第一公募日以降の契約じゃないとだめって最後に言われてたのは平成28年のようでした。29年からは前の年の12月のどこか、という感じ

まぁ10年経ってないから数年前で嘘はないですね!!!!(これまでZEHの知識がアップデートされてないって大手HMの営業としてさすがにまずいでしょ

 

せめて去年のZEH参考にしてくれよ・・・って感じでした。よく自信満々にあんな嘘情報を(自覚がないとは言え)客にいえたなぁと改めて営業の質の低さにびっくり

私がZEHの話を出したのは今年のZEHの詳細が出た4月に入ってからだったんですけど、たぶん今年の公式の情報もみてなかったんだろうな、って感じです

 

悲しい話はさておき、本来なら変更契約予定だったので、今日は選んだ壁紙やらカーテンやらこれまでの仕様をまとめたものがいただけました

全部統一したロールスクリーンが1箇所なぜか選んだ覚えのない違うものになってたり、カーテンレールも全部変えたはずなのに1箇所そのままになってたり、というぐらいでひどいミスは一応なかった感じで一安心

 

なんかここまで次から次へと営業さんの不手際がかさなると怒りを通り越して呆れて面白くなってきたんで、着工後も何がおきてもおかしくねーなっていう怖いものみたさにもうこのまま積水ハウスで契約続行でもいいかなって思い始めてきたここ最近です・・・

 

 

ほんとなんどでもいうけど、営業ガチャに敗北した家づくり末路って感じなんで、みなさんはぜひ営業ガチャに気をつけてほしい・・・

正直紹介料とるビジネスは全く信用してない派なんですけど、できる営業紹介します系のツイッターにもすがりたくなるレベル

 

そういえば、掃除を楽にしたいのでペットフロアコーティングのオプションとかないんですかって確認をしていたのですが、積水ハウスにはないです、とのことで、引き渡し後に自分で手配してくれとのことでした

紹介割引なんかも特にない様子

一条工務店さんなんかは提携してるところに依頼できる、みたいなブログも見かけるので、そういうのも重視したい人は契約前にしっかり確認しておくのがよさそうですね

積水ハウスのHPをみるとリフォーム部門にはペット用のコーティングあります、って誘導URL貼ってあったりするけど、新築だとつかえないのかなー)

 

フロアコーティング優先したいので、ベッドとソファーは積水ハウス経由で購入予定だったけどコーティングのときに邪魔になりそうだしやめようかなって諦めました

コーティング後に受け取りとかそういう調整がなんか難しそうな営業さんの口ぶりだったので・・・

ソファーは結構気に入ってたんだけど、定価で買うならカリモクのソファーやめて受け取りの調整も楽そうなどっか適当なお店で安いソファーかうかなぁ

使い捨てとおもってニトリあたりで大きめのソファーかうでも十分なのかなぁ、ほんと大型家具は受け取りがめんどいんですよねぇ

ベッドも一応シモンズはクレーンで窓から搬入可能とおすみつきを頂いたので、個人購入でいいかなぁ