積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

「ヒアリング不足ですみません」ですまされたこどもみらい支援金

前回までのあらすじはこちら(長い)

tutushin.hatenablog.com

 

UA値0.44が可能と手のひらを返してきた積水ハウスの営業さんのお話をききに追加の打ち合わせに

ここまでの間に、とりあえず積水ハウスの解約も視野に入れてパナソニックホームズで見積もりをもらってました

積水ハウスの設計図や見積もりをみせて、にたようなプランで値引きなしもろもろこみこみ4900万円にしあがっていたので、今後キャンペーンなどで値引ありで4600-700ぐらいになるなら解約金150万を考慮してもパナ検討してもいいレベルかなって感じでした

今回は積水ハウスのときと違い詳細な仕様の打ち合わせをする時間がないこともあり、水回りは完全に積水ハウスと同じ仕様にしたものの、打ち合わせに入ったら+200万ぐらいは値上がりそうなきもするしね・・・・

(我が家の水回りはすべてパナソニックで、ショウルームで見積もりしたため情報を取り寄せてもらいました)

 

また値引込の見積もりを近々提示してくれるらしいので今後パナはパナで打ち合わせに行ってきます

間取りに関していうと、パナソニックホームズはメーターモジュールじゃないことで若干ゆったり感が弱いのと、耐久壁や柱どり?の関係で間取りの自由度が積水ハウスほど高くないのがちょっと残念な点ですね

好みの問題になりますけど、メーターモジュールのほうが好きなんですよね、廊下とかトイレがゆったりしてそうで

せっかくなんでそのうちパナソニックホームズと積水ハウスの似たような間取り提案でこう違ったよ!的な記事もかきたいな!

 

前回改善案なしと即却下されたUa値問題

断熱強化するだけじゃだめなん???っておもってたんだけど、やっぱり断熱のグレードを上げれば外皮性能あがります、という簡単なお話でした

寒冷地仕様で外壁の断熱材を3cmあつくするとUa値がそれぐらいになるとのことでした

外皮性能が上がったおかげでエコジョーズでも一次エネルギー削減率が17→20%になるためぎりぎりZEHとのこと(でも再生可能エネルギーこみのほうが78%だったので、削減率20%とあわせて100%とどいてないようにみえたけど本当にZEHなの???って感じでした 私また騙されてるのかな

ちなみにエアコンがその他の居室で省エネ性能じゃないものになってた件、話を聞くおLDK以外のエアコンは省エネエアコンじゃないので見積もりしてますとのことでした

説明全く無かったけど、なんかなぁ・・・すぐに買い替えるわけでもないし電気代に反映されるかもしれないのに説明なしに見た目だけ安く見える機種で見積もる、っていうのやめてほしいですよね、説明をきちんとされたうえでこちらもえらびたいわ

 

ところで、なんで断熱材グレードアップというその程度の改善案が前回でてこなかったの・・・・?

ますますスケジュール通りに顧客を丸め込むために営業さんが嘘をついた説が濃厚になり信頼度がどんどんさがるさがる

 

あとさすがに頭にきてたので、ちくりとこどもみらい支援金に関して、変更契約直前にうちが”原則対象外であるあめ申請が通らないかもしれない”、ということを言い出すのはずるくないですか?っていうこともつたえましたが

ヒアリング不足ですみませんでした」

他人事の返答のみ^^

入居後の完了報告のときにさえ住民票を新住所でまとめていればおりる、とかいってますがどうなんですかね、完了報告の翌日にもう住民票移すっていう対応でいいわけ?

ちなみに単身赴任、共働き夫婦が別居の場合、住民票を住んでる場所ではなくマイホームの住所にした場合はデメリットが多すぎて私は嫌だなとおもいました(様々なサービスが受けにくくなったり、申請関連が手間になったり)

 

ずっと仕事の関係で県外別居ですとはなしてて、新居もしばらくは私と猫だけがすむっていってて、何がどうヒアリング不足なの・・・・? 記録も残ってないしメールでもやり取りが残ってるわけじゃないからなんとでもいえますよね

対象外の支援金をさも普通にもらえる支援金のように案内してくる営業さんの態度ももやもやするし、こどもみらい補助金もらえます、っていう案内でZEH申請ができなくなる時期に契約を迫ってきたのもほんとたちが悪いなっておもいました

でもたぶん実際は、営業さんがいざ申し込もうとおもって申込みの詳しい部分を確認してたら別居だと原則対象外っていう文字をみつけちゃっただけだとおもうんですよね、騙そうとしたんじゃなくてただ認識してなかっただけ的な

最初は何も言われず申請書類かかされて、翌週に急に書類訂正して欲しい+原則対象外なんで補助金降りないかも、とかいわれたんですよね

 

ちなみに私がメールでZEH+に関して聞いていた件は設計士さんは知らなかったようで、ほんと営業さんがただただお仕事してなかっただけのようだった・・・せめて専門外なんだから設計士に確認してからそういう大事なところ答えようよ・・・

 

近々パナの割引ありの見積もりをいただく予定なので、それを持ちかえって積水ハウスで契約続行するか、契約解除するかきめようかなって感じです

パナのキラテックタイルめっちゃ魅力的でいいですね!!!!!

耐震性能も十分だし、我が家は設備パナソニックがおおいしいい事づくしなのでは・・・?

こんなこといってますが、今もまだ積水ハウスの商品自体は好きです

 

営業ガチャ大外れをひいた人間の末路がこれなので、今後注文住宅を作る方は気をつけてくださいね!!!!

大手HMの積水ハウスであっても営業ガチャは無情なのだ・・・・

 

トラブル記事が増えたら急にアクセスが上がったので、やはりメシウマ記事は人を幸せにできるんだなぁとホッコリしてます