積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス イズロイエ 無事引き渡し!

お久しぶりです

完成気密測定で更に憂鬱になり、オプション追加した虚しさにつつまれつつも、オプション追加してなければC値2以上の物件が爆誕してた可能性もあるんだから良かったんだと自分を慰めて日々過ごしてます

 悲しみの中間・完成気密測定の結果はこちらの記事参照

tutushin.hatenablog.com

tutushin.hatenablog.com

 

ということで先日無事引き渡しがおわりました!

 

現地に行くと、担当営業、担当営業さんの上司、現場監督さんの三人がいました(もう一人ZEHだZEHじゃない騒動で急遽現れた設計士の偉い人は来る予定だったものの前日の台風の影響で交通が麻痺しており来れなかったとのこと。我が家はもはやクレーマーとして目をつけられてたのだろうか?

 

最初に引き渡し書類に判子をおして、そのまま設備の説明に入りました

我が家の設備はほぼ全部パナソニックのため、空調のフィルターのお掃除方法とか、お風呂キッチン・トイレの操作方法だとかをパナソニックの人から聞いた後は、ガス会社の人が来てエコジョーズの使い方の指導

積水ハウスからの説明は、分厚いサッシをもらって、引き渡し後読んでくださいとのことでしたが、サッシの分厚さをみて、たしかに説明なんてきいてられねーわ!!!って納得でした

左の白い箱の上に乗ってる分厚いファイルが全部設備の取り扱い説明書

真ん中の細長い箱は積水ハウスで引き渡し時にもらえるお手入れセットですが、キッチンに置かれてただけで最後まで残っていた現場監督さんが帰るまでの間一切説明なかったです(笑)

右のダンボールはパナのIHキッチンでグリルなしを選ぶとついてくるグリルパン

 

パナソニックの説明が長すぎたせいか、次の予定があるんでと営業くんもその上司も帰ってしまいました

てっきり二人いるから片方がいなくなる代わりにもう片方が残ってくれるとかだとおもってたけど全然違いました(笑)

 

ということで我が家の間取りのおさらい

ちょっとした仕様やら総額はこっちの記事参照

tutushin.hatenablog.com

 

1F

2F

 

写真の枚数がまだ少ないので後日web内覧会的な記事をしっかりあげたいとおもいつつ

基本的に設備に限られた予算を全振りした関係、内装関連にはまったくお金がかけれなかったためほぼ標準壁紙、床材、かざりなし、という感じ

積水ハウスで標準ばかりだとこんな家になっちゃうんだなぁ、というのがどこかの誰かの参考になればいいかな!

 

まずは

・玄関

スリッパは引き渡し時におかれてたやつ

脱臭調湿に夢を見て(笑)玄関入って左手にエコカラット貼ってます

最初はこのエコカラットのところに手すりがあったのですが、エコカラットがあるとうまく設置できないとあとからいわれ、別に必要性も感じてなかったのでそのままなしにしました

老後欲しくなったら後付します・・・

ドアに隠れてる部分のニッチは宅配ボックスの鍵をおいたりとかそういうのにつかう予定

玄関の自然光が玄関ドアの小さな窓しかないのでくらいかな、と思ってセンサーライトにしましたが、勝手に電気がついてくれるおかげで玄関の暗さが気にならない感じです

土間収納部分は垂れ壁裏に金具だけ仕込んでもらってるので仕切ろうと思えばのれんでしきれる状態にしてあります

ごみごみして隠したくなる状態にならなければこのまま仕切りはつけずに広めに使っていこうかなと思ってます

土間収納はちょっとした汚れ物もおけそうなので、つくっておいてよかったなぁと感じてます、早速家庭菜園用のスコップとか土の袋とか足台とかおいてます!

鏡は特に見た目にこだわりもなかったので積水ハウスのオプションでつけましたが、取り付け費用込みでおしゃれな鏡を買えそうなお金を取られるので、見た目にこだわりたい人なんかは自分で用意して後付したほうがいいのかなって思いました

(うちの支店では取り付けは引き渡し後自分で手配してくれ、というスタンスなので施主支給品は基本的につけてくれない感じでした これは支店ごとに違うようなので、契約前にちゃんと施主支給品の取り付けが可能かなどは確認したほうがいいともいます)

 

ちなみにこのゴムの木は引き渡しの際に積水ハウスさんから頂いたやつ

植木の植物は枯らしたことしかないので早くも置き場に困り玄関においやられてます

 

LDK 25帖+洋室6帖

左手はスライディングウォールでしきれる洋室(6帖) 

完成後のしきり部分の床の溝を見て、お掃除の面で正直やっちまったかなー!!!!、という気持ちになりましたが仕切りの方が優先順位が高かったため我慢・・・

奥はWICです、おふとんも置けるように奥は広めの棚、手前の右は可動棚で、左はハンガーパイプ

洗面所で干しきれない場合はここで洗濯が干せるようにホスクリーンつけました

将来歳を取って階段登るのがしんどくなったらこの部屋にベッド入れて寝ようと思ってつくったお部屋です

TVは壁掛け予定、エコカラット貼ってます

床は愛犬の床でコーティング後なのでテカってますが、積水ハウスSD床材のナチュラルテイストフロアのオーク 我が家は床材は面倒なので全部これで統一してます

窓は2m*1mぐらいのやつが4枚

 

キッチンはLクラスの玄昌ブラックにヴィンテージメタル 取手は一番使いやすかったのでブラックのラインにしました

 

壁の裏はmyzoo

TV裏のキャットスペースとキッチンまわりだけはタイルにしてます、きりが悪い仕切り方になってるのですが、実用性優先してしかたなくこうなった感じ・・・目が慣れれば気にならなくなるかな!!!

猫トイレは今のところ2fの私の部屋に1個、1fトイレに1個、TV裏に1個の予定です

 

・1F 階段下トイレ

入って左手に猫トイレを置けるように稼働棚をつけてもらいました

猫トイレを置く足元だけクロスをキッチンパネルにしてお掃除対策済み

65cmぐらいでつくってもらったのでにゃんともやらデオトイレやらの通常サイズの猫トイレなら設置可能なはず

 

・洗面所

我が家が妥協に妥協を重ねたスペースNO1はたぶん洗面所

本当は室内干ししかしないし広めにスペースとってランドリールームとして楽をしたいと思っていたのですが、どうしても洗面所をこれ以上広くすることは困難でした・・・

予想はしていたんですけど、今借りてる賃貸より狭い印象でただただ辛い、なれるしかない・・・

写真が少なくてあれですけど後日しっかり妥協した後悔ポイント記事を書こうと思います

洗面台はウツクシーズの1000mmです 最初に見積もられたのが1000mmだったからそのまま採用したんですけど、あまりに他の収納スペースがないので900とかのもう少し小さめな洗面台にして洗濯機との隙間に少しでも収納棚を仕込めた方がよかったかもなぁって思ってます

天井にはホスクリーンを2列つけたのですが、画面に写ってる洗面台寄りにつけたホスクリーンは干したままだと洗面台使いにくくなりそうで失敗したなぁと思ってる・・・

実際使用してみて気のせいですめばいいんですけどね!!!!

 

 

2fはただ洋室が3つあるだけなんで今回の記事では割愛しておきます!

 

 

いろんなことがあったけど、いざ引き渡しをされてmyzooみただけで幸せな気持ちになれたので、やっぱり無事引き渡しがされるととても安心するし嬉しいですね!!!!

 

まぁ今年の冬にC値1.4 Ua値0.44の我が家がどの程度寒かったかをレビューしようと思います! 寒くなければいいな!!!