積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウスのイズロイエで完成気密測定 結果は更にC値悪化

前回気密測定でC値1.15ということで1.2だった我が家

tutushin.hatenablog.com

 

その場で立ち会った積水ハウスの現場監督代理さんが、「完成時は一般的にこの値より良くなることが多い」、と言っていたため、完成時1に近づいてれば良いな!、と思っていたのですが、結果は1.35ということで1.4でした

(なおツイッターでは完成時の測定は悪くなることが多いと思います、と教えてくださった方もおりましたが、その通りの結果でしたね!!!)

 

安くはないお金を払ってオプション追加した結果がこれっていうのが本当に悲しい(ただ積水ハウスのオプションの気密施工はC値2以下を目指すもの、という説明があってのオプション追加なので、積水ハウスはオプションの仕様に関しては何も嘘はいってません

 

ただ、契約前のプランの段階で積水ハウスでは営業さんが、「イズロイエもシャーウッドも性能は変わらないので、外観の好みで決めてもらってOkです」というのを聞いたことがある方は多いかもしれませんが、性能が一緒という発言に関しては正直大嘘ですので皆さん騙されないようにしてください

「性能一緒っていってたけど全然一緒じゃないですよね?」とZEHだZEHじゃない、断熱性能ひどすぎるなどで着工同意前に解約目前で揉めてたときに話し合いに同席した設計士さんの上司っぽい人などに確認したところ、そうですね、と返答いただいております

 

シャーウッドで同様に気密施行した同時期建築中の方がツイッターでC値0.6の報告をしていた(我が家と違い窓を積水ハウスのもの以外を使用されているようでしたが我が家は窓はSAJサッシのページからしか選べないといわれて選ばせてもらえませんでした。 そのせいでfix窓にしたかったところもその形の窓がないのでと無駄にスイング窓にきめられてしまいましたので、積水ハウスでもシャーウッドであれば高気密工断熱を狙っていけると思いますが、イズロイエは鉄骨ということで、気密に関しては本当にヨワヨワのようなので、気密にこだわりがあって積水ハウスでお家を立てたい方は絶対にイズロイエはやめたほうがいいと思ってます(個人の感想

 

今回は私の悲しい気密測定の結果でした

気密測定2回10万、気密施行オプション40万近く、合計50万を追加してえられたのはC値1.4という結果です

イズロイエじゃなくてシャーウッドにしてればよかったなぁ

 

鈍感力がくそ高いので、10月頃実際にすんでみて、隙間だらけの家でも全然快適だよ!!!!って楽しくブログが更新できたらいいな!!!

 

ところでイズロイエみたいな気密の悪いお家で1種換気以外をつけて十分計画換気できるんですかね?