積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウスイズロイエで中間気密測定してきました

悲しみの完成気密測定の記事はこちらへどうぞ

tutushin.hatenablog.com

 

 

今日は待ちに待った気密測定の話題

我が家は6地域

積水ハウスは1-2地域などの寒冷地以外では気密施行はオプションで追加しない限りは提案すらされない事が多いとのことでした(我が家も着工まで気密施行なしになってるのに気づかなかった)

 

積水ハウスはC値は非公表正直住むぶんには困らなくても断熱気密が弱いHMさんだとおもいます(個人の感想)

最低限の断熱気密があればエアコンガンガンにきかせれば快適に生活できるし、我が家と違って積水ハウスでお家を立てる人はそこそこ裕福な人が多そうなので、あまり細かい断熱気密は気にしない施主さんが多そうなイメージ(偏見

 

積水ハウスでは気密施行のオプション(延床面積概ね44坪二階建てのうちの場合は42万ぐらい)を追加しない場合は”設計上C値5以下を目指す施行”との説明を事前にうけていたので迷わず気密施行オプションを追加しました(追加して目指すのは2以下とのことで、オプションつける割には低いな、って感じです、でもこれが多分イズロイエの限界なんだろうなー

 

設計が5以下と言っても、なんだかんだで気密施行なしであっても実測2.5前後には収まることがおおいとはいってました(測ってないようなので本当かはしりませんが)が、今の時代C値が2.5とか、いい換気入れてもろくに換気システムから換気されずに効果薄いのでは???って気になる部分ですが、気密断熱はろくに勉強しておらず施主力が低いため細かいことは考えない

 

午前中に業者さんが目張りなどを目一杯してくれた状態で私が現場に到着、測定という感じで、結果はC値1.2とのことでした(後日正式な報告書がいただけるとのkと)

 

私はてっきり1以下目指してこのあと隙間探ししながら気密改善するとおもってたんですが

 

積水ハウスの人「オプションの目標は2なので、十分ですね」

気密測定業者さん「これでおわりますか?」

積水ハウスの人「はい」

私「(え????? いや、オプション追加のときに2以下目指す施行とはいわれてたけど、そんな・・・・)」

 

非常に悲しかったけど、たしかにオプションをつけるときにそういう話は聞いていたため、できるだけ隙間を塞ぐように施行してほしい、というのは言えないままおわりました

かなしい・・・でも部屋も灼熱だったしここから数十分かけて改善するかもわからない隙間探しはたしかにきついよね・・・

 

どうせ木造より気密がおちるイズロイエだから隙間探ししてもろくに塞げる場所もないってこと感じなのかなぁ・・・?

石膏ボードも貼ってあるし、ボードの隙間から風あってふさいでもボード裏でカビそうだよね!!!

 

完成時の測定では途中の工事で変な穴あけられなければ少しは値がよくなってるとおもうので、楽しみにしてます

中間測定でC値1にはとどかなかったけど、驚くことに初めての測定・気密施行とのことで()本社に確認しながら丁寧に施行してくださったとのことでした。現場の職人さんありがとう!!!

 

積水ハウスで気密施行、気密測定をするとこんな感じなんだなぁと、一人でもガッカリする人がへりますように・・・・

 

他の施主さんの気密測定の報告も1-1.5という感じなので、積水ハウスはたぶん気密施行してもみんなこんな値になるのかなーという感じがします

断熱は断熱材でそこそこもれても気密はどうしようもなさそうですね!

 

※追記:ツイッターで2022年シャーウッドを寒冷地仕様で建てた方が中間測定0.6だったとのことで、イズロイエはだめでもシャーウッドよい担当についてもらえればそこまでの値が狙える可能性がありそうです。イズロイエでもそれぐらいの値の報告が見てみたいけど厳しいんだろうな!

 

 

sekisuihouse.blog91.fc2.com

 

doyosekisuihouse.blog109.fc2.com

 

kokkoie.blog.fc2.com

 

TVのサイズ

あとは現場がだいぶきれいになってきてたので、TVのサイズきめてきました

我が家は後々のめんどくささを全く考えておらず、提案されたままTVのかかる部分の壁はエコカラットにしたのですが、エコカラットはTVの金具を取り付ける位置にはってあるとダメなため、予め金具を取り付ける位置だけはらないようにする必要があるとのこと

アクセントクロスだったらきにせず引き渡し後ゆっくりTVサイズ決めてたのにね!

エコカラット無駄に高いし正直クロスでもよかったかな、めんどいわ、って着工後におもったけど、変更するのもすでにめんどくさかったのでそのままとしました

 

我が家のリビングはすごく広い!ってわけではないのですが、大画面に憧れて77インチとなやんでたんですけど、お財布にも優しいし無難に65インチにすることとなりました

 

引き渡し後にまたきれいな写真でTVサイズに関して記事は書き直そうと思いますが、現場でシートを作ってくださっていたため、2パターン確認

 

TVがつく壁から右側の柱までがリビングになっており、距離は柱から柱で4mに少しとどかない程度です

 

①65インチ

 

②77インチ

 

77でもいいかもなとおもったものの、(パナソニック有機EL予定のため)値段も値段だし、かったらなんかサイズ感違って目が疲れるってなるともったいないので安全をとって65に・・・・

あとはゲーム・アニメオタクの私も旦那も自分の部屋で主にゲームしたりアニメとか映画を見そうなので、リビングで大画面でみたいものって特にないね、って感じになりました

 

人が来たときにここでTVみるぐらいかなぁ

 

それぞれ個人のゲーム機は2Fの自分の部屋に配置よていなので、今後PS5をかったら不要になったPS4をリビングに配置すればいいかなーとかおもってます

あとはSwitchのドッグ接続の機械はここに配置して、大画面でしたいときだけリビングかなぁ