積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

リンクプラス 初期設定難民 施工業者設定をHM(積水ハウス)はやってくれないの巻

引っ越しから1週間以上経過し、ようやくネット回線も通ったため、リンクプラスの設定なんかを頑張っておりました

 

リンクプラスとは、スマホを利用して家の中のスイッチを操作したり、スマースピーカーとの連動ができたりとか、なんかとりあえず便利そうなやつです

 

詳しいお話は公式や、詳しく解説してくれてるブロガーさんの記事をどうぞ!

 

www2.panasonic.biz

 

ameblo.jp

 

この記事を書くにあたり、aiseg2はアレクサとの連携ができないというのを完全に忘れていたことに気づきました

危うくアレクサを購入するところでした!

本当はプレイム会員だからアレクサメインで考えていたんだけど、どうしようかなぁ・・・

 

 

ということで、引き渡し後私がキレちらかす勢いではまったリンクプラスの初期設定

 

我が家はスイッチをスマホで操作したりスマートスピーカーで操作したりするのに、リンクプラスを選びました

最近は良いスマート家電アイテムが出てるので、他にも後付で代用はきくとはおもいつつ、せっかく新築だしね!という感じで奮発(普通のスイッチよりは高い

 

 

積水ハウスでの引き渡し時はリンクプラスのスイッチは何一つaiseg2に登録されていなかったため、施主は利用者設定だけでなく、施工業者設定も行わないといけないようでした

積水ハウス以外の他メーカーもそうなのかな?)

ついでにいうとaiseg2の初期パスワードの説明も一切なかったので、書類をあさってなんとかみつけだしてきました

 

ということで、ネットが開通した頃にもろもろ設定をしてる中でリンクプラスにもとりくんだ休日

 

設定方法をろくに読まずに登録したせいで沼にはまりこみ時間を無駄にしました!

 

設定をした人しか何言ってるかわからないと思うんですけど(笑)

・最初によくわからず1つの照明だけをaiseg2に登録してしまい即削除(ここで削除後に再登録できない罠にハマる)

・新しくほか照明まとめて登録し直したが一部のスイッチを登録し忘れたせいで追加水地がaiseg2に登録されない(第二の罠)

 

 

リンクプラスちゃんはとても気難しい子だったため、

一度登録ミスをして削除したスイッチはスイッチカバーを外して中にあるプッシュボタンを操作しないと再登録できない(ずっとスイッチが見つかりませんとでてしまう)

(ガイドブック39Pに再設定の手順あり 流石に長かったので画像は省略)

 

とか

 

半端にaiseg2に機器を登録後、「あ、2Fのあのスイッチだけわすれちゃった、追加で登録しよう^^」

→aiseg2くん「aiseg2に登録してるスイッチとスイッチアプリに登録してるスイッチの数があわないよ? 登録しているスイッチを確認して一致させてください」無情なエラーメッセージが続く

(ガイドブックのトラブルシューティングより)

→ガイドブックを参考にカバーを開けて直接aiseg2に登録

 

 

結局最初にひたすら試行錯誤していたため、1時間以上かけてようやく照明を8個ぐらいの登録しました、かなしい

もっとはやくガイドブックをよんでればよかったです

全部ここに解決方法かいてあったね・・・・

同じように設定方法で沼にハマった方は、とりあえずパナのHPのガイドブックおすすめです

esctlg.panasonic.biz

 

とりあえずガイドブックよんでから設定しとけばまちがいないのかな!!!

 

しかし設定画面をみるとわざわざ施工業者設定と利用者様設定の2つのぼたんがあるあたり、

施工設定は普通は触らないところですとかアラートすら出てくるし、本来ならHM側がスイッチだけ登録した状態で引き渡しだったりするのかな・・・・?

パナホームとかでリンクプラスつかってる人たちなんかも全員こんなめんどくさい設定やってるの・・・・?

私はそこまで機械音痴なわけではないと自負してるんだけど、私より機械に弱い人とか設定できない人もいるんじゃない・・・?とか思ってしまったリンクプラス設定でした