積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

【積水ハウスでトラブル】我が家はZEHなの?ZEHじゃないの?問題

前回までのお話がこちら

tutushin.hatenablog.com

 

GWがあけて約束の期日となり、メールでZEHに関しての報告がありました

 

まぁ予想通り、太陽光含む一次エネルギー削減率が外皮性能強化後も76%ってことで全然足りてないですっていう話でしたね!!!!! そりゃそうだよね!素人でも資料を少しみてわかるぐらいだもんね!

 

普通、打ち合わせで今までこれだけモめてるのに、最終段階でまた大前提である住宅の性能を調べもせずに「こどもみらい支援金にZEH枠で申請しましょう^^」っていってきた営業さんの変わらなさが怖すぎて、実は全部わかった上でやってて、変更契約のハンコは貰った状態で「実は仕様がちがったみたいです>< もう発注かけたんで今から契約解除だと1000万円かかります>< 」とかやるための計算なだけなんじゃないか?!って疑心暗鬼になってきました(笑

これね、私の方から当日念のためと改めて確認してなければそのまま変更契約やっちゃってたんですよね、まじで怖い

 

一応改善案として、ZEHにするために太陽光あと2.5kwのせればいけますってかかれてるんだけど、それはおいくら万円になりますの?、っていう。今の時点で4kwのせて125万ぐらいかかってるからな!!! 増やせば増やした分メンテもめんどくなるのかなぁ、エネファームとどっちがましなのか

 

次回は予定通り地鎮祭の日に現地に来てもらって、そこで詳細を説明しますっていう感じでメールがしめられたわけですけども

 

新居予定地の野外で、関係者とかに見られながらこんなモめてる事案に関して営業から説明をうけて確認、しかもそこで変更契約にその場でサインしろって、正直どんな思考回路してるんだよ、って思っちゃいました。モンスターカスタマーといわれようと私は絶対納得できなければ変更契約にサインはしてはいけないと思ってます

当日納得できなかったら仕方ないので金をドブに捨てる気持ちで地鎮祭だけやるはめになるのかな

もうこれ我が家は積水ハウスにクレーマーとか思われててこんなひどい対応されてるのカナァ・・・

 

これまでの打ち合わせの中で今回の件が最も頭にきてしまったので、私の中でこの前まで積水ハウスで契約続行かな、って9割ぐらい傾いていた気持ちが、もう解約してパナソニックホームズで家を建てようって気持ちに8割ぐらい傾き始めてきた

 

これだから家造りは地獄だな!!!!

私も他の人みたいにキラキラした家づくりブログをそろそろ更新したいです!!!

 

パナの見積もりが5月中まで有効ってなってたので、もういっそクソクレーマーはさっさと解約しろ積水ハウスに言われてしまえば会社都合の解約なんで違約金は払いませんね^^っていってスッキリサッパリおさらばできるのになぁ、地味に150万の違約金が響くんですよね・・・

 

営業さんのこれまでのいろいろなことがクソあんどクソなだけで、積水ハウスの商品は好きなのでほんと複雑です・・・

あとはっやぱり私はパナのモジュールより積水ハウスのメーターモジュールがすきなんや・・・

積水ハウスで続行するならこどもみらい支援金は予算追加のおかげで間に合いそうだったけど、パナソニックホームズにしたらそれにはさすがに間に合わなさそうだなぁ、ほんとかなしい

 

 

次回予告!

着工合意もできてない状態で地鎮祭だけやらされるとかまじっすか!?(地獄)

当日どんな空気で地鎮祭やるんだよ、と一周回ってニッコリです

 

tutushin.hatenablog.com