積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

住宅ローンの話

今回は住宅ローンの話

 

変動か、固定か、というのはそれぞれの価値観や借りる時期によって変わるため特に言うことはないですが、私は米国で利上げ、欧州でも利上げ、といわれまくってる昨今の様子をみて円だけがこのままのはずはないでしょ、と不安でたまらないのと、超低金利なこともあり35年固定でくみました

金利も年1%前後なら変動リスクに怯えずにゆっくり35年資産運用していたほうがお得かなぁ、という

変動だともし金利があがってしまったらという不安もあり今後の計画が立てにくいため、安心を買うために固定金利にしてます

今後もし金利が上がらず損をしたとしても私の人生設計には響かず、安心が得られていたのでヨシ! というポジティブな考えでいきていきます!(変動との差額に目をそらしつつ

正直変動金利が上がったとしても今後35年で固定金利を追い越すなんて破産する人が多くでそうだしないでしょ、って思う気持ちはすごく強いです

 

 

変動派、固定派、という話題でなければ何かというと

 

私は積水ハウスで契約してマイホームづくりをやってます

一応大手HMさんの営業さんだと、いままでいろんな住宅ローンをみてきてるはずなのに、顧客を騙すようなことを平気で口にするので皆さんは気をつけてほしい・・・・

 

我が家はフルローン35年固定!と決めていたため、途中でつなぎが必要になる感じでした

金利の低いネット銀行各社はつなぎローンの関係がめんどくさそうな場所が多かったこともあり、その時点で私は地元の地銀で借りよう!ということまできめてました

一応候補が2つあったのですが

HMの営業さんは「どこでかりても金利は変わらないので給与振込してる場所でいいと思いますよ」と私が二社で見積もりとってもらって決めると言ってるのにめちゃくちゃ否定的な感じでした

 

まぁ無視して見積もりしてもらいましたけどね!!!!

 

結果、35年固定の住宅ローンが

給与振込してた地銀① 1.1%

口座ももってない地銀② 0.95%

諸経費も二社多少に違うのですが、totalの返済額は総額で300万ぐらい違いがある感じでした

私はお金持ちではないので、メインバンクかえるのは面倒だったけど、流石に300万かわるならメインバンク変更して地銀②でかりるよね、っていう

 

HM経由で見積もりを出してたこともあり、見積もりを営業さんからいただいたんですけど、「結構違いますね」じゃねーよ!!!ってめちゃくちゃおもいました

 

こういうHM営業さんに騙されて損してる人ってきっと一定数いるんだろうな、ってお話です

 

ちなみに私は固定金利でかりますが、変動でかりるばあいは金利が0.55%で月々の返済が35年固定とくらべて-1万程度安くなる感じでした

 

個人的には地銀で借りる場合はしっかり地元の銀行何社かで見積もってもらって一番良さそうなところで借りるのをおすすめします

 

あとは共働き家庭といえばのペアローンの話題

うちはペアローンではなく私一人でローンを組んでます

夫婦共働きなら住宅ローン控除をそれぞれが受けれるペアローンのほうがいいかな、とも思ったのですが

単身赴任なので二人で契約の時間を合わせるのが大変

単身赴任なので必要書類のやりとりもめんどくさい

夫婦でも今後離婚しないとはかぎらず、離婚して夫が別家庭をもってマイホームを建てるためにまた住宅ローンを借りる、となったときに住宅ローンを組み直すことになるのが面倒そう

 

などなどの理由で書類の準備も一人分で住むし土地の契約も一人で対応すればいいし、離婚したときの住宅ローンの扱いもめんどくさくないし、いい事づくし!ということで我が家は私一人でローン組みました

 

今後もし離婚しても私は家は絶対死守するぞ!と自分一人でローンを払いながらも毎月30万は貯金できるように人生設計して今の額のローンにしてます

 

もし結婚してないか離婚後だったら、平屋2LDK35坪ぐらいのお家をめざしたかなぁ