積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウスとのその後+パナソニックホームズ見積もり

前回までのあらすじはこのあたりを参考に。こどもみらいはそろそろ満額で終わるかと思ってたら予算が増えてよかったですね、今の時期に着工始めるぐらいの人達は無事間に合いそうですね!!

tutushin.hatenablog.com

 

変更契約直前で、急に担当営業さんに裏切られた我が家

Ua値は事前にきいていたZEH+にはおよばずZEH仕様ときいていたが一次エネルギー削減率が足りずにZEHですらないこどもみらい支援金は別居中の夫婦は原則対象外なので申請出しても通らないかもしれない、外皮性能はこれ以上あげられません(改善案なし)、などなど

来週変更契約となります、と言われた打ち合わせの数日あとにこれが全部起こってるんですよね!!! そして来週はハンコの準備を、っておいおい

こんな状態でハンコなんておせるとおもうの??(この件で我が家は完全に舐められてると思った)

 

激おこのまま積水ハウスとの契約解除(変更契約直前のためいろいろな費用が差し引かれ、解約にかかる費用は150万ほど)も検討しながらのぞんだ前回の積水ハウスうちあわせ

 

急に外皮性能は寒冷地仕様の断熱グレードアップで対応可能、という地域6の我が家的には当然と言えば当然の提案をいただきました(なんで最初にでてこなかったの???そんなに着工スケジュールがずれるのが嫌で、この家なら嘘つけば丸め込めるっておもったんです???)

断熱強化の提案と同時に、「調べもせずにできないと答えてすみませんでした」、と謝罪を一応うけました

この日はちなみになんかよくわからないけども担当営業さん、設計士さん、初めて見る技術次長さんの3人が同席しての打ち合わせでした。技術次長さんの同席の理由がほんとよくわからなかった。そこまでお話もしてなかったし

 

tutushin.hatenablog.com

 

ただでさえも今不快度が極限に達しているのに、このあたりの記事で契約まえに我が家がめちゃくちゃモニョってた担当営業さんの上司に同席されたら気持ちよく打ち合わせなんてできそうにないので、「たぶん同席予定はないとおもいますが●●さんの同席はご遠慮頂きたいです」と事前にお伝えしての打ち合わせだったのでかわりに技術次長さんが同席したのかな?

 

当日は印象最悪だった営業さんの上司の姿はなく一安心でした(途中で一回営業さんが作戦会議のためか一人部屋から抜けたタイミングがあったので別室で相談ぐらいはしてたかもしれないけども)

 

この打ち合わせで結局、ZEHの件もこどもみらい補助金がそもそも原則対象じゃなかったこともヒアリング不足ですみませんでした(なのでこちらは特別な対応などは考えてないです、という様子)」で全部すまされたこともあり、このまま着工が始まって不具合が出たときも同様の対応をされる可能性が高いことから積水ハウスはもうパナソニックホームズの見積もりが現実的であれば150万をドブにすてて解約しようという気持ちを固めた我が家

 

その打ち合わせの翌日はパナソニックホームズさんが値引き込みの契約前見積もり提示します、とのことで住宅展示場にうかがってきました

相手方は私のメンタルが積水ハウスとのやり取りで相当やられていることをわかっているため、いいカモだと思われてるだろうなぁ、って思ってます

・パナでの見積もりの仕様

モジュールがメーター→尺モジュールになった関係で44.63坪→44.15坪の二階建て 間取りはほぼ積水ハウス同じ(窓などは違う)

水回りは積水ハウスと同じ仕様(ショウルームで見積もった仕様をいれてもらった)

蓄電池は積水ハウスと同じパナのもの

太陽光は積水ハウスではカネカで4kwでしたが、パナソニックのもので5kwに変更

外壁はキラテックタイル

床暖房費用、カーテン、証明、エアコン、外構費などはとりあえず積水ハウスでの見積もりと同じ額で大雑把にとってもらって

 

割引250万でtotalお支払いが4650万円ぐらい

積水ハウスに払う違約金、補助金申請を逃してしまうことなどをおりこんでのこの額ということで、かなりいいあたりに落とし込んできたなぁという印象でした

 

ただしここでは床材やキャットスペース、その他細かいオプションの見積もりが一切入ってないことなどを考えると、いかに水回りの増額がもうないとはいえ積水ハウスでの契約前見積もりよりだいぶ精度が落ちてると思うので、200万程度の増額は見込まないとなと考えてます。あともういらんものは全部削ぎ落としてある状態なんで減額が必要になったときに減額できるポイントが無いんですよね、オプション妥協する以外には

200万増額するものとしても、4850万、これであれば積水ハウスへの違約金150万を考えても当初の予算5000万円以内にはいってくる・・・(予算は5000万円と伝えてあった)

ちなみに積水ハウスの今の最終見積は4750万円ぐらいなので値段だけで言えば当然違約金こみなので増額にはなるんですよね

 

パナソニックホームズでの唯一の難点は、我が家は好みの問題で尺モジュールよりメーターモジュールのほうが好き、という点ぐらいでした。

体感そこまでかわらないんだろうけど、1部屋1部屋の広さもモジュールの関係で若干小さくなったりしてるのも、実際住んで気づくレベルじゃないとしても地味にきになったんですよね

外壁の見た目とかは完全にダインよりキラテックタイルが好きだし魅力を感じてる、あと提案されたUa値などもパナソニックホームズのほうがよかったです、LDKの大開口窓とかがない分のちがいが大きそうですが

 

ということで、我が家が本格的にパナソニックホームズへの鞍替え、積水ハウスの解約を考えていたら、自宅に現時点での最終見積ということで積水ハウスから書類が届けられました

それの中には前回の打ち合わせの件などを踏まえて新たな提案が書面で入っていました

その提案ではようやく積水ハウスの誠意が見えたため、現在また積水ハウスで予定通り着工していくことを前向きに検討してます(一部めっちゃモニョった部分もあったんだけどそれは次回以降の更新で・・・)

 

ということで、次回は積水ハウスから頂いた今回のトラブルに関しての新たな提案に関してと、次回更新までには解約しちゃってるか変更契約してるかのどちらかなのでどっちになったかご報告できるとおもいます!!

ブログタイトルがかわっちゃうかどうか

 

とりあえず、積水ハウスで着工合意手前まで打ち合わせを進めたところで解約する場合は150万円近く持っていかれる、という情報だけはどこかの誰かのお役に立ちそうなんで繰り返し発言しようとおもいました