積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

「気密測定は引き渡し後に手配してください」「え?途中にはできないんですか!?」

前回までのあらすじ

何度も確認してZEHですといいながら実は満たしていなかったZEH仕様にするために、(正式な追加工事契約の明細みたら更に増えてて)税込み110万円近くの追加工事を無料にすることで対応ということで一時期は対応がやばすぎて解約もかなり真剣に考えていたが円満に積水ハウスで変更契約となった我が家(近々ようやく先行工事からはじまります

tutushin.hatenablog.com

 

 

正直ここまでのやりとりで不安しかなく、その後も浴室暖房乾燥機は電気式を採用してるにもかかわらず何故かガスの浴室暖房乾燥機が見積もられたままだったり、最終図面の一部が古い図面のままですが大丈夫ですかと確認し大丈夫といわれたにもかかわらず、立水栓の位置が建築側には古いもので伝わっていて早速修正がでたりと、出だしからやばい空気がスゴイ(語彙力を失う

 

この後も私のような素人が図面や見積書から気づけないような細かいやばやばなことがいくつかでてくる気しかしないため、せめて現場に緊張感を持っていただく意味や、あまり公表されてない積水ハウスのイズロイエのC値が実際どんなもんか興味もあり気密測定を提案

積水ハウスでは一部の他社とちがいオプションで気密測定はないとの噂は聞いていたため、自分で手配するがどの時期にお願いすればいいのか、と営業くんに追加工事の契約にハンコするときに確認したところ

 

営業さん「気密測定は受け渡し後に手配してもらうようになってます」

私「え? 途中でやれないんです? それだとなにも対策できないじゃないですか?」

営業さん「ちょっと確認させてもらうので、メールで返信させてください」

 

感動したのが、工事中にはできないというようなことを一度は即答はするものの、ちゃんと確認してから改めて回答させてください、と言えるようになったのはスゴイ成長だなぁとおもいました(感想

 

積水ハウスで気密測定(オプションはないため当然施主が手配)してる施主さん普通にいるけど、我が家はできないんだろうか、楽しみですね!!!!

 

あとはなんか太陽光が6.5kwになることで、これまではパナの蓄電池がハイブリッド型でパワコンも兼ねてたから追加パワコン不要だったんですが、1個必要になるとのこと

カネカのパワコンがついてるんですけど、5.5kwはパナソニック、1.0kwはカネカ、とかでメーカーが別々なことでなにかデメリットはないんだろうか・・・

 

こんなことになるなんて思ってもなかったので、蓄電池、太陽光パネル、パワコンとかの知識は今の時点で0なのでとても不安、相手になにかいわれたら「パワコンってそういうものなんですね」っていうしかないもんな!!!!

色々手配され始める前に私の方も知識をある程度取り込んで武装していかないと、補助金やZEH騒動の二の舞いになりそうで怖い

 

メンテのことを考えると可能ならパワコン1台にしたいとはおもうんだけど、6.5kwはちょっと調べた範囲では微妙そうだよなぁ