積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

こどもみらい住宅支援事業は単身赴任だともらえないこともあるって、いまさらいうこと?

今日はまた人様のご飯がおいしくなる話題です!!!

 

前回までのあらすじ

メールでZEH補助金申請できないことに関して確認したらなぜか次の打ち合わせで直接返答しますとのお返事(今思うとメールで言った言わないの証拠を残したくなかったんだと思う)

→性能はZEH+だけどHMとの契約が2月だったのでZEH+で補助金申請できないのでこどもみらいで申請だしますと打ち合わせで営業よりしっかりとした返事あり。設計士も同席。性能がZEH+ならこもどみらいの補助金で良いですと返答しました

→最終打ち合わせの翌日、急にZEHみたしてないのでこどもみらい80万円で申請しますとの連絡のみ、昨日大嘘を行ったことに関して謝罪もない

→きいていた性能と違ってショックを受けている、今の状態で次回着工合意してくれといわれても難しいとメールでお伝え

→急遽もう1回打ち合わせが組まれたのが今回

 

もうほんと糞だな!っておもいながら打ち合わせの日程なんとか調整して望んだんですけど、そこでZEHうんぬん以外にも爆弾がまた投げ込まれました

 

こどもみらい住宅支援事業の補助金、正直そこまでしっかり募集条件をよんでなかった私が悪いんですけど

いまさらになって営業さんより追加報告

 

夫が単身赴任別居だと支援金対象外になる場合がある

”単身赴任等の本人には責任がない場合には、事務局が認めれば対象となることもあります”という一文がさりげなくある感じ)

という追加情報。だからもしかしたら申請降りないかもしれませんって、おいおい

 

悪びれもなく伝えてきて、前回サインした書類じゃなくて別の書類でしたとなんか違う申請書をもってきた営業さんに追加でピキピキ 先週かかされた申請書類はなんだったんだよ

私は契約前からずっと夫が単身赴任で県外にいるから打ち合わせも基本私が一人で行いますって何度も言ってきたし、ずっと一人で打ち合わせしてたよな????

こういう大事なことってここにきていうことじゃないんじゃない?もっと早くわかってたよね???

ハズレガチャの営業さんにより、対象じゃない可能性があるとわかっていながらこどもみらいで申請します!といわれてZEH支援金の申請資格も奪われた我が家

※追記:後日判明しましたがこれまで何度も確認してた4月以降の契約じゃないと~、というのは担当営業さんがよく調べず嘘を答えていただけで、本当は4月以降の契約じゃなくても大丈夫だそうです^^(本当にありえない

 

「申請出すために改めて募集の条件みたらなんかこんなことかいてありました^^」みたいにここにきて負の情報のコンボきめてくる営業さんの追撃にもう心が折れそう\(^o^)/

 

これまで打ち合わせに費やした時間が無駄になるので、できればこのまま積水ハウスでお家をたてていきたいけども、契約解除で取られるお金が手付金の100万にもしおさまるのなら、契約解除して他のHM検討したほうがいいかもと思うぐらい営業さんへの信頼度が地に落ちてます(笑えない

高い買い物をこの人と一緒に計画して本当に大丈夫????ってなってる

 追記:着工合意直前の我が家ですが、今契約解除をすると設計費110万円+αということで、手付金の100万+50万円を捨てれば契約解除可能とのことでした

 積水ハウスで契約解除に悩む方の参考になれば幸いです

 

ちなみに性能はZEH+満たしてますですっていう営業さんのお返事は外皮性能とかはみたしてるってことかとおもったけど

Ua値0.52 地域6なんでZEH+とどいておりません^^

流れるように嘘をつく営業さんにもはや笑えない・・・・

 

ちなみに再エネを除く一次削減率が17%で、こっちはエネファーム導入すれば20%でも25%でもみたせるんだけど、エネファーム使わない場合は床暖房をやめてエコキュートいれるぐらいしないといけないとのこと

エコキュートエネファームもどっちも騒音での近所トラブルの話がそこそこ目につくぐらいあるのでそういう意味でも導入したくないんですよね・・・

 

とりあえずエネルギーはおいておいても、C値がくそと評判の積水ハウスなので、せめてUa値は0.46ぐらいにしてほしい・・・・

 

本当に我が家は来週地鎮祭なんてやっていいの・・・?ここにきてトラブル続きじゃない・・・・?

私もハッピーな注文住宅の記事を更新したい

本当に補助金がほしいなら申請のためにもさっさと変更契約サインして着工合意したほうがいいんだけど、もう補助金がどうだとかそういう次元じゃなくなってるんですよね、しっかりチェックして同意しないと人生に一度きりの予定のマイホームづくりがめちゃくちゃになりそう、もう支援金がしめきられてもしかたないって気持ちで打ち合わせつづけてます・・・

 

ブログタイトルが積水ハウスと契約解除して●●で家を立てたブログになる日も近いのかもしれない