積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス契約後打ち合わせ⑥ ようやく次回は着工合意になるか?(ならなかった

契約後打ち合わせ6回目はおもにこれまでの総復習で仕様の再確認でした

 

前回大きく変わったのは、契約時見積もりから-250万ぐらいだったこともあり、狭くて気になっていた2階洋室を広げるために2階を南側に伸ばして1階と揃えて、7.4帖→10帖程度に広げたこと

家の広さは床や壁紙、ちょっとした設備などと違ってリフォームで気軽にいじれない部分なんで、必要な部分は積極的に増やします。本当は1F広げたかったんだけど、土地が狭くてもう無理でした・・・これ以上駐車場は犠牲にできないの・・・

あとは宅配ボックスを追加したり、2階の洋室の窓を1個家具搬入にこまらないように大きくしたり

 

それなりに広がった感じがあったから今日の見積もりで+200万ぐらいでぴったりゴールかな、と思ったら頂いた見積もりは

-250万→-180万

 

思いのほか増えてなかった(嬉しいけども予想外

1階と壁を揃える事によって消えた屋根の減額分がかなりきいてたのかな?

本当はこれでもう間取りはOKにするよていでしたが、打ち合わせ前に見逃しがないようにと必死で図面をみていて気になったところがいくつかあったので最終確認

 

我が家の階段はコの字の階段で、よくみかける3段3段の6段でまわる一般的な階段で見積もられてました

こちらのサイトさんなんかは階段の種類がいくつかのてます

chumon-jutaku-tatsujin.com

特にこれまで建築士さんから希望はきかれてなかったんだけど、6段回りって足を踏み外しそうじゃない???

本当は折返しは2段正方形にしてプチ踊り場のようにしたかったものの、階段についやす面積がとれないことや階段下スペースをトイレに利用している関係でそれは厳しいとのことに

苦肉の柵で2階の面積を更に西へ50cm広げて(2回め)階段の前半のストレート部分を伸ばすことでどうにか2段2段の4段周りに変更してもらいました・・・1F洋室の収納が一部犠牲になったが階段にはかえられんのじゃ・・・・1F収納は布団2セット入って少し服が入れば十分だしね!!!

本当は1段1段でまわる(正方形)のがよかったけど最初のうちに階段の仕様を指定してなかった私がアホだったので生まれ変わって家をまた建てることがあったらそのときは最初に指定するようにします・・・

 

今の所間取り関連で途中変えたいと思ったけど大幅に間取り変更になるからめんどくさくて妥協したところ

・洗面脱衣所の狭さ(3帖使って脱衣と手洗い分けたかった!!!)

・階段の折返し部分(踊り場がほしかた)

・駐車場の横幅3.5m確保(こっちは間取りというより土地が狭かったせいで一部3mちょっとになってしまった)

 

ちょっと2階面積広げても180万はつかいきれんよな、ということで、1F洋室に6畳用のエアコンを追加、ここだけは室外機置き場に困るため隠蔽配管で追加。仮にこのエアコンが壊れてもLDKにメインがあるからすぐに修理できなくてもいいか、と思えたので

あと2Fの洋室が7.4帖で8畳用のエアコンをいれてたのが、流石に12帖になることもあり10帖用のエアコンに変更しました、そこまで増額ひどくなければ12帖にしてもいいかなとおもいつつ、とりあえず10畳用にしてます

 

他になにか暮らしの役に立つ便利なものはないかと建築士さんとなやんでみるも、床もクロスも標準でいいしほしい造作家具もないし、2Fはもうこれ以上増やしたい部分は特にないし、1Fも広げられないのであれば特にもう要望もないな、ということで、100万ぐらいマイナスになった分はありがたくカリモクカウチソファ+シモンズベッド2台の合計130万ぐらいの資金にするかというかんじで無事打ち合わせは終了

建築士さんは外構に緑はどうですか、って冗談交じりにまたシンボルツリーの追加すすめてくれました(笑

私も、私が手入れをしなくていいならアオダモ1本10万でたけぇなとおもいつつも採用してたとおもうんですよね、でも歩道に近い場所に落葉樹とか、うるさいご近所さんがいたら掃除しろって圧力受けそうなんでムリムリ・・・

どんな設備よりもメンテナンスストレスが高いのでこれ以上の木は無理です(笑)というお決まりのやり取りをしつつ和やかに打ち合わせは終了

2Fポップインアラジン取り付け予定の部屋が壁まで2.3mぐらいになりそうなんでどんな感じになるかなぁと若干心配 明かり性能を考えるとライト1個追加したほうがいいかなぁとかもおもいつつも、どうせ寝るかPCやるぐらいの部屋なんで8畳用のライトでもこまらないかなぁとてきとーに考えてます、どうしても必要なときはスタンドライトつかうかな

 

f:id:tutushin:20220327205727j:plain

f:id:tutushin:20220327205759j:plain

 

ソファはカリモクにきめたので間取りにまた書き込んでもらったんだけど、こうやってみるとすげぇ圧迫感なので後ろの壁につけたほうがいいかなぁってちょっと思い始めてます

いままでソファー(どころか、家具ほぼなし)のない暮らしをしてたんで、この距離感でこの大きさが体感どんなかんじかまったくわからん・・・

でもいかに圧迫感があるサイズでも、私がゆっくり寝転べるかどうかが重要なんや

 

LDKから階段方面にでるところにはスイッチがならぶ場所があるんだけど、スイッチゾーンの上にニッチつくってそこにネイチャーリモmini2を立てておいて、TVあたりにアマゾンエコーおいてソファーでごろごろしながら操作できたらいいなって計画中です(このためにリビングのダウンライトにとったらリモコン採用)

nature.global

もしそこでうまくエアコンやTVや照明が反応しなかったらあきらめてどっか別の壁に画鋲さします!!!

 

 

myzooのキャットステップもレイアウトサービスを利用してこんな形でまとまって一安心

f:id:tutushin:20220327210410j:plain

f:id:tutushin:20220327210416j:plain

 

一番上の板だけは積水ハウスでつけてもらうやつです、板の上の部分は透明ガラス!

rikkusora.com

こちらのブロガーさんのTVの上の窓を参考にしてます。ほんとのぞき窓最強すぎる。すてき・・・

 

 

 

ということで、次回は着工合意の記事予定

はたしてトイレで設計図には書いてあるのに見積もられていなかった手洗いの件、「営業努力します」、といったきり全く音沙汰がない営業くんはちゃんと着工合意のときには説明してくれるのだろうか

 

(着工合意後は水回りの設備を細かく書きたいなとおもいつつ、以前の記事でなんだかんだで細かく記載してたんでこのままかかないかもしれない)