積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

営業さんの発言が二転三転「Ua値0.44が提案可能です」

前回までのあらすじ(ながくなってきた)

最終打ち合わせ前に前もってメールでZEH+で補助金申請できないことに関して確認したらなぜか次の打ち合わせで直接返答しますとのお返事(今思うとメールで言った言わないの証拠を残したくなかったんだと思う)

性能はZEH+だけどHMとの契約が2月だったのでZEH+で補助金申請できないのでこどもみらいで申請だしますと打ち合わせで営業よりしっかりとした返事あり。設計士も同席。性能がZEH+ならこどもみらいの補助金で良いですと返答しました

→最終打ち合わせの翌日、急にZEHもみたしてないのでこどもみらい80万円で申請しますとの連絡のみ、昨日大嘘を行ったことに関して謝罪もない。来週は予定通り変更契約しましょうという様子の営業、改善案の提案などなし(着工合意になるためこれにハンコを押すと建築がはじまります)

→きいていた性能と違ってショックを受けている、今の状態で次回着工合意してくれといわれても難しいとメールでお伝え

→急遽もう1回打ち合わせが組まれどうにか時間を作り対応。Ua値0.52(ZEH+は地域6なので0.5必要) 外皮性能はこれ以上改善できないですと設計士より伝えられ、改善案の提案はなし。

エネルギー削減率に関しても17%とのことでZEHに3%及ばず、これに関しては一番の原因が床暖房を採用してることと、給湯器をエコジョーズにしてるせいなので自業自得エネファームは絶対嫌だしエコキュートも使いたくない)。こちらに関してはエコキュートにして床暖房を辞めるorエネファームに変更すればOKとの改善案を頂いた

最後に追い打ちをかけるように、こどもみらいの補助金もうちの場合は単身赴任なので申請が通らない可能性もあるとのことを急に言い始める営業

→とりあえず給湯機をどうするのかを考えてせめてZEH仕様にはするかどうか家で考えてきます、と伝えて打ち合わせ終了

→帰宅後に改めて、このまま性能に妥協して家をたてるか、外皮性能をもう少しもれるHMで検討しなおすのか2週間考えたいと申し出し、現時点の違約金を確認した(今解約する場合は着工合意前ということもあり、設計料110万+αで150万ほどとのこと(契約時100万払ってるため、足りない50万を追加で支払う計算)

 

という感じが前回までの打ち合わせ、驚くことに最終の打ち合わせの前後に全部おきてます・・・

 

打ち合わせが土曜日だったため、日曜日にはすぐに住宅展示場にいき、同じように鉄骨で耐震をうりにしており、キラテックタイルで外壁メンテが楽そう(60年メンテフリーとの広告)パナソニックホームズをみてきて、見積もりを1週間で簡単に出してくれるとのことで、積水ハウスでの今の仕様や間取りなどをお伝えしてきました

性能が欲しかったものより低いから積水ハウスをやめたい、というわけでなく、平気で顧客に嘘をつく姿勢の営業に対しての怒りがついに溢れ出してしまった、という部分が一番つよいため、特段断熱気密に強いわけではないパナソニックホームズを候補にしてます

鞍替えした結果Ua値が0.5台でも、別に嘘をつかれてその値になったわけでなければいいんです・・・・(でも最近のZEH標準化の流れを見るに、今後のことを思うとさすがに0.6はほしい)

でもまぁ積水ハウスの営業さんも騙そうと思って嘘をついた、というわけでなく打ち合わせに同席もしてなければ、設計士さんと計画してきた我が家の仕様もよくわかっていない状態でついついよく調べもせずに耳障りの良い言葉で答えてしまっただけなんだろうな、とはおもってます。絶対バレる嘘をつく必要なんて流石にないのでね・・・・

でも打ち合わせの日よりも前にこちらがメールでわざわざZEH+に関して確認してるんだから、設計士さんに確認ぐらいしてから答えるよね???当日急にその場で聞いたわけじゃないんだからさぁ・・・

 

積水ハウスには内緒にはしてるものの心が半分パナソニックホームズに飛びかけてる私

我が家がかなり真剣に悩んでることをここ数回のメールのやり取りで営業さんもようやくわかってきたのか、メールで今度は

Ua値は改善が無理といってたが0.44まであげられます、よく計算せずにできないと返答して申し訳ありませんでした」というようなご連絡あり、次回打ち合わせで説明してくれるとのこと。ここにきてようやくそういう適当に答えていく態度を謝罪する言葉がもらえて少し嬉しかった

流石に0.52から0.44まであがるって急にいわれると、もう何を信じたらいいのかわからないよね!!!!

これだけ数値にさがでるのに、逆になんでこの前の打ち合わせでむりですって即答したの・・・?

最初に決めた着工スケジュールから少しでもずれると面倒だからできないっていって客を丸め込みたかったのかなって邪推しちゃうよね

 

営業さんへの不信感がどんどんつのっていきますが、ちゃんとした改善案が用意されてることに期待して次回はまた打ち合わせの記事(+パナの見積もりもでてるかな?)の予定です

そこで断熱オプション300万です、とか、リビングの窓なくしましょう、とかのひどい改善案だったら気持ちよくパナソニックホームズにいけそうです^^

 

我が家はこのまま積水ハウスでたてるのか、パナソニックホームズに移動するのか、乞うご期待

担当営業さんが信頼できないだけで積水ハウスの商品は好きなんです、本当なら当初の予定通り積水ハウスで立てたいよぉ・・・