積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス契約後打ち合わせ⑤変更見積り案

前回家具の見積もりの記事を書きましたが、積水ハウスの割引適応後の見積もりは店頭見積もりと違う、とのことで、割引後の見積もりもわかったものから追記してます

ソファーは結構値引されて、カリモクソファーにより一層心がゆれました・・・

 

 

5回目の打ち合わせでは、概ね打ち合わせが終了したため今までの仕様を確認して、ここまでの暫定見積もりをいただきました

 

我が家はほぼ壁紙や床のこだわりがなくSD仕様、収納の建具は邪魔なのでとりはらってロールスクリーンにし、元から不要だったのに勝手に入れられてたPFH仕様もなくし、最初見積もられていた電動シャッターは大開口4D引違いサッシのど真ん中にシャッターのための金具が入ってしまうときき即不採用、地盤強化も100万から0円に

という状態だったため、この打ち合わせで頂いた見積もりは契約時のもの-250万ほどでした

(契約時の見積もりは積水ハウスに払うお金total4900万円ぐらいでした(延床40坪 2階建て)

 

細かい見積もりは省きますが、

地盤強化:-100万

電動シャッター関連っぽいの:-85万

ドア関連: -38万 引き戸を結構開き戸に変更しました

 普通のドアとの差額はあってるかはわからないけど、ぱっとみた感じペット潜り戸つきで1枚+5000円前後になってるのかな? あと収納のドアは基本ロールスクリーンのほうが邪魔にならなくていい派なんでだいぶ削除した

特に要望してなかったのに入れられてた2F洋室の作り付け書斎本棚、カウンター削除:-19万

PFH関連:見積もり書みてわかる分だけで-60万前後(契約時に頂いていた割引のうち40万分はPFH仕様じゃないと適応できない割引だったとのことで-60万へっても実際は20万減った程度)

などなどあとは細かい減額が他にも、当然+になった部分もあるのですがなんだかんだでマイナスでした

 

地盤強化費用やドア関連は結構値段に反映されてるなーっていうのと、やっぱPFHタッチ

「この仕様をなくすとお値引き分がなくなるのでそんなに値段はかわりません」、と初回の契約後打ち合わせで営業くんがめっちゃ何度もいってたけど、そもそもお前PFHタッチつけたらそれだけで20万損するとか十分大赤字だろ!

っておもってしまいました

いらないといってる機能をかってに60万程度かけてつけられてたのに、割引が40万だけとかさすがに不採用ですわ

もとから欲しいと思ってた人は安い値段で導入できるのでお得だおおもいます!

60万割引があるなら月額払わずとりあえずつけたままにしたかな

PFHtouch(プラットフォームハウスタッチ)

ちなみにPFHタッチ、こんだけクソクソいってますけど、このサービスがうまく活用できる人に関しては結構面白いサービスだと思うし、私も貧乏ではなくお金に余裕があるなら60万かけてつけてもいいかなとはおもう程度のシステムです

お家にかけるお金がたくさんあって、設備を付けたあとも毎月2200円払い続ける余裕のある人はなにも気にせずつければいいんじゃないかな

 

japan.cnet.com

www.sekisuihouse.co.jp

ちなみに本格利用しようとすると月額2200円 我が家は絶対つかわんわ

上の記事をみると、「関東、関西地区の新築戸建てから先行導入し、12月1日に全国展開する計画。導入する際の初期費用は50~80万円を見込む。「初年度は月間約200棟、年間で2400棟の販売を目標にし、年を追って拡大していきたい」

とのことで、これから積水ハウスで家を建てる人は間違いなく営業がこれを滑り込ませてくため、現在のサービス内容が本当に自分の家で活用できるか説明をききよく考えて導入するのがいいと思います(月額2200円の価値があるのか)

システムだけしっかりつくって今後アップデート予定とはいわれても、それがいつになるかわからない以上は、現行機能だけだと我が家ではごみくずなんだよなぁ・・・・

温度管理システムはいいな、っておもうけど、アレクサでいいよね

おうちリモコンもベッドでだらだら寝ながら1Fのけしわすれた電気けしたりできるのええな、っておもうけど、月額2200円かかるなら無視して電気つけっぱなしのほうが安いじゃんって目がさめました

 

 

ということで、250万の減額分の行方ですが、2Fのベッドを置く予定の7.4帖洋室が狭くて嫌だ嫌だ!!!!と常々思っていた私(狭くて嫌だった1F洗面所と違って2Fは予算さえあれば気軽に広げられる形はしている)

あと窓をあけたらすぐ屋根なので猫が屋根に上がってしまう可能性があるのも嫌だった

f:id:tutushin:20220313222030j:plain

2F南側洋室を7.4帖から10帖ぐらいまで広げてもらい1Fと南面の壁を揃えてもらいました!!! これでダブルベッドおいてもゆったりできる!

あとはそのうち書こうと思いますが、TVはの裏の壁の部分にキャットステップとかmyzooをつけました

予算があまり気味だったため、

rikkusora.com

こちらのブロガーさんのように、上の方にのぞき窓を作ってもらうように変更しました!

色々壁の関係があり、一番上の真ん中に1mぐらいの横に長いガラスを嵌める感じになりそうです

リュックと愉快な仲間たちさんの写真を見たけど、ほんと素晴らしい見張り台だった・・・

 

 

このみつもりがたぶん最終になるのかな、ということで6回目の打ち合わせでいよいよ最終になる予定です

 

あと今日変更したのはホスクリーンの場所を少し増やしたのと、2Fの洋室の窓を1つ広げて、いざとなったらサッシを外して大きめの家具の搬入できるように変更してもらったり、LDKのタイルの範囲を調整したりなどなど

一番大きな変更はエアコンの取り付け方法

エアコンは室外機も裏に隠せるし管でごちゃごちゃしないしかっこいいらしいときいて隠蔽配管で頼んだのですが、今後故障した際のことや、買い替えたときのめんどくささ、また高性能エアコンが新たに出てきたときに隠蔽部分がネックとなって採用しにくくなる可能性などを考え、そもそも家の外観なんで全く気にしてないしお金もかけてないんだから今更エアコンぐらいきにしねぇ! ということで、いざとなったときに気軽に近くの電気屋さんとかにもお願いできそうな露出配管に変更してもらいました

室外機が一台クソ邪魔な位置に来るのがつらいのですが、完成図みてなんとか我慢できそうだったら全部露出配管、どうしても我慢できなかったら私の寝室予定の2Fのエアコン室外機だけ涙をのんで隠蔽にしようとおもいます

 

値引関連でいうと、実は植栽の値引もかなりクソ仕様だったんですけど、いずれ外構の記事かくときに詳しくまとめます

 

植栽

おおざっぱにいうと、契約時外構値引が50万だったんですけど

美しい家CP割引(うちの割引は大前提として、多分木が一定数埋まってないと適応にならない割引のようでした)

グリーンファーストゼロレジデンス☆4以上スマートイクス:5万割引

グリーンファーストゼロレジデンス☆4以上ファミリースイート:5万割引

PFH仕様採用の割引40万割引(特に必要を感じてないPFHタッチ導入で我が家は60万はかかるのでお得感はない)

 

そもそも私は実家の庭で木のめんどくささはさんざんみてきたので、木は手入れが大変だからいらない、といっていたのですが、削るのは契約後でもできるので、といわれてそのまま放置してました、今になって思えばそんな営業の言葉に騙されずに契約前にちゃんと修正してもらうべき項目でしたね!!!

中高木1本 10万 アオダモ

中高木1本 5万 ソヨゴ

低木 1セット1・5万 グランドカバーパッケージ(4種類ぐらいの草とかのパッケージ ローズマリーとかはいってました)

 

外構完成イメージのお写真は数年後こんな感じです、とすごく素敵でした。

お手入れぬきにすればそのままでもいいかな、っていう感じだったんだけども、我が家は誰も庭の手入れをやる気が無いため伸びる、葉っぱがたくさん落ちる木は少なくとも無理無理絶対ムリなのです・・・

配置を見るとよりにもよって道路側の歩道に近いところに落葉樹のアオダモの配置、絶対無理

そもそも現在残ってる外構割引が木を植えた場合の10万のみなので、アオダモ削除すればプラスマイナス0で私は損をせず邪魔な木も削除できていいのでは!?

と提案したところ、お決まりの、「木を削除すると割引が~」、のセリフを頂いたので、ちゃんと持参していた契約前見積書を見せて、そもそもほどんど値引がないから木をなくした分得になりますよね?

って確認して、さすがに設計士さんもそれ以上はいってきませんでした 低木もなくしてソヨゴもなくせば25万近くうくんですよね、植木のぶぶんはハーブの家庭菜園ぐらいやりたいな、ぐらいだったので、土だけいれてそのままにしてくれれば十分だったし

 

ソヨゴも正直不要だなっておもったんだけど、最終的には「金額の利点はまったくないけど素敵な外観になるので」、と積水ハウスの方針なのか木を少しでも採用してほしい、とめちゃくちゃおされたので常緑樹だしのびてもそこまで邪魔にならない位置だし一応ソヨゴはのこしておいてやろう、という感じにしました

低木セットも正直自分でホームセンターとかで苗かってうえたほうがたぶん安いと思う