積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス契約後打ち合わせ① 不満点もろもろ

営業さんの好感度は圧倒的に住友不動産が上で、提案力、また猫と住む家に関しても親身に相談にのってくれたのは住友不動産の営業さんだったのですが、永年保証や鉄筋という点で泣く泣く今回は積水ハウスと契約した我が家

そのうち時間ができたら住友不動産の契約前見積もりのお話とかも書きたいなぁ

 

とりあえずまだ契約後初回打ち合わせしかしてない段階ですでに担当営業の嫌な面ばかり目に入り憂鬱になる・・・

積水ハウスの場合は契約後は設計士さんたちとの打ち合わせ中心になるようなので今だけの我慢かとおもってはいますが・・・

 

お客様は別に神様でもなんでもないので、イラっとしても直接営業さんに怒るのも別だよなと言う最後の理性が働いてるのでせめてブログで愚痴りたい・・・・

 

ちなみにうちはメインの若い営業さんが一人と、もうひとりかなり年上の営業さんがヘルプみたいな形でやたら同席してくるんだけど、年上の方の営業さんの態度が特に悪くて、その人が高頻度で同席してくるのが正直苦痛だった・・・たぶん契約書にサインしたのでもうさすがに同席はしてこないんだろうなとはおもってるがね!!

 

これまでで積水ハウスの営業さんの嫌だった点のいくつか

 

・契約前の間取り、見積もり相談でこちらの希望の間取りにいちいち嫌な態度でちくちくいってくる

 「キッチンまわりだけタイルとか見た目が変です、そんなに掃除大変ですか?汚れなんてそんなにおちませんよ」(どうせお前の家では掃除は妻がやってんだろ!こちとらキッチンマットもひかずに床をさっと吹く程度にしたいんじゃい!とイライラする私)

 「LDKの隣にこのサイズの洋室なんで必要です?どうせ2階にもあがらずここでずっと過ごすことになるんじゃないですか?」(2階に寝室あり。これまでの打ち合わせでこちらが日々の生活効率重視の相当なずぼらなのはばれてるといえども、親しくもない間柄でこの態度にはイライラ)

 後々増築は難しいので予算内でなるべく広めな坪数にしたいと相談「そんなに広くしてどうするんです?掃除が大変なだけでしょ?必要な広さがあれば十分ですよ」狭い家なら駅前の分譲マンションかってるわボケ、今の状態じゃど田舎育ちの私にはせまいんじゃい、と思いながらそれでも広くしたいんですよねーとどうにか40坪ぐらいまで延床面積を広げてもらった

 など、私と私の積水ハウスの営業担当さんは相性がくっそわるくイライラする一方、住友不動産の営業さんはこれまで手がけられた猫と一緒のオーナーさんの事例を写真付きで持ってきて、こんなかんじにしてましたよ、とかの提案もあって最高でした(でも契約したのは積水ハウスという悲しみ)

そんな住友不動産の担当さんとは、積水ハウスにきめましたすみませんとお断りの連絡をしたさいには、積水ハウスの家は南側の採光があまり考えられてないのでそこだけは気をつけたほうがいいですよとアドバイスをのこしてさくっとさよならしました。

ちなみに現在の間取りは1FのLDK南側に採光の窓があるものの、私がLDKを大きくしたい!といったときに「広いほうがいいとのことで南側に●mのばしました」というメールとともに隣の家との距離が更に狭まった間取りが送られてきてそれを採用してます

ちなみに積水ハウスでは契約まで一切採光のはなしはなかった。住友不動産は日当たりは冬はこんなで夏はこんなじゃないかとおもいます、と図でしっかり提示してくれてた、ここもできる営業とできない営業の違いなんじゃないだろうかと不安ポイントだった

まぁこれまでの賃貸で日中完全にカーテン締め切って過ごしてたんでいまさら我が家にとって採光なんてささいなものよな・・・・

猫が日向ぼっこできるスペースができればうれちい・・・

 

・売れ残ってる積水ハウスの関連不動産が出してる分譲地をやたら推してきながら「時間が立つと目が肥えて、あのときの土地が一番良かったっていうことが多いので、これを断るならこの土地はもうないと思ってくださいね」

→そもそもアットホームなんかで見かけても全く魅力を感じず興味がなかった自社の土地を持ち出してきて謎の上から目線(そのあたりの相場的にもお得な値段でもなんでもない売れ残りの旗竿の分譲地だった’数ヶ月たって100万値下げされてもまだ売れ残ってた)

 

・個人的に妥協ラインの土地がありとりあえず安ければここでもいいかなと買付証明をだしますといったとき「スーパーの安売りじゃないんだから、そんな値引きなんて通りませんからね」

→通らなければ希望のエリアの土地を待つだけですので、と営業さんの言葉を完全無理してこちらの希望額で買付証明を出して、結局150万値引きで契約が通りました(そもそも半年近く売れてなかった土地でもろもろ値引きに繋がりそうなマイナス要素もあるような土地だった)

 

・「仲介手数料なんてほとんど変わらないのに数万のためにそこにするんですか?」

 →土地は自分で見つけてきて、積水ハウスに紹介もされてない土地だったため、最初に仲介手数料も少なくアットホームで問い合わせたときに速やかに土地の追加情報もくれた不動産屋に仲介を依頼するといったら、たった数万のために、というようないいぶり

 たった数万だと思うならそちらが仲介手数料をまければいいんじゃないです????っておもったけど、正直積水ハウスの関連の不動産屋に仲介手数料いれるのがこの時点でもうすでにすごく嫌だったので同じ値段にしてくれてもたぶん適当に理由をつけて頼まなかったとおもう

 ちなみに仲介してくれた不動産屋の対応はしっかりしてたしまったく問題なかった。

 

・住宅ローンを地元の銀行2社で見積もると営業に話した途端、「どちらの銀行も金利なんて対して変わらず、保険の内容とかが違うぐらいなんで」と給与振込に使ってる銀行で話を勧めていくようにゴリ押しされる(情報に疎い人は、あまりに営業がもっともらしく言ってくるため本当に騙されそうで悪質だった・・・ちょっと疎い高齢者とかほんとひっかかりそう)

 →ちなみに見積もりがでた結果を見ると、変動で0.1、固定でも0.15+諸費用などの差があり

 うちが予定してた固定に関しては総額でみると銀行間で300万円以上かわっていた。この差を大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれだと思うけど、我が家にとっては大金なんでメインバンクなんて余裕で変えちゃいますわ!(月々の返済額も2万近く違ってた)

 

・二社の見積もりを見てから決めるというと、HMが住宅ローンの見積もりを候補の地元の銀行2社との間に入ってすすめてくれるとのことでとりあえず依頼

 →なぜか変動金利の見積もりしかないため、固定金利を知りたいとお願いすると「ここ数十年金利なんで上がってないんですから絶対変動がいいですよ」とまたもゴリ押し。

 住宅ローンの金利は考え方人それぞれなので、やんわりと欧州や米国の利上げの流れや最近の物価上昇の流れなどから、損をしても安心を取りたいので固定しか考えてない、まで伝えても非常にしぶしぶとした失礼な態度をとる営業(2022/02の話)

 たぶん海外の利上げの話もわかってなさそうな顔してた

 

・契約後初回うちあわせ、何度も市販のキャットウォーク(写真付きでmyzooを見ててた)の取り付けはできるか、というのを契約前に確認してた我が家、当然担当建築士にこれも取り付けしたいですと申告すると「そういう市販のものの取り付けは取り扱ってない、壁だけ用意しておくので引き渡し後に自分でつけてほしい」といわれる

 ちなみに建築士の横に座ってた営業は何も言わない

 こちらから、契約前に取り付け可能ですってこと何度か確認しましたよね?って流石に若干の怒りムードが出そうになりながら確認したら、「取り付け費用も高くかかるから自分で引き渡し後つけたほうが得だとおもう」というような予算的なことを話はじめる。

 そんなの木にするならカーテンもエアコンも照明も全部そうしてるわ!

 というかそもそもそこの建築士さんは取り付けはしないっていってますやん!!!!

 

 まさか初回打ち合わせからいきなりこんなことになるとはおもいもせず打ちのめされた

 ちなみにこの日は、細かい設備に関しては契約後じゃないと決めてない、着工前の打ち合わせでいらないものをなしにすればいい、と言われてきた言葉を信じていた我が家がさらなる裏切りに合う出来事も

 

 プラットフォームハウスタッチ、うちにはいらないですというのをずっといってたけどなぜか見積もりにぶっこまれたままなので再度いらない宣言

→「この機能を入れるから~の割引をしてるので、これをいれないと割引がなくなるので大した減額にはならない」と突然後出しで言い出す。契約サインして手付金入れたらもうほんと好き放題だな!!!

割引なくなってもそもそもいらん機能はいらんでしょ???

使うとしたら猫用に室温管理が便利そうってぐらいだけどそれだけならアレクサでよくない?

予算的に余裕がなく(一番大事)、プラットフォームハウスタッチの製品としての魅力は現時点で全く感じないし、精密機器な以上故障やメンテはつきものなので設置はマイナスでしかないでしょ、と我が家は考えてます

あの機能に現時点で十分に魅力を感じる人はつけてもいいと思う、あと予算に余裕のあるお金持ち

 

・契約書にサインをして自宅で見返すと、さんざん打ち合わせていたキッチンの商品名がおもいっきり間違っていた(キッチンカップボードはLクラスのはずが契約書ではラクシーナになっている)、仮にも大事な契約書類なので商品名違いますよと連絡したら予算取りは正しい商品でとってあるので大丈夫、という返しをされただけだった

 今後は絶対に細かい仕様書の部分もよんで変な間違えがないかチェックしなければ行けないということに早めに気づけてよかったね・・・・

 

 

 

こんなグチグチ不満書くなら住友不動産と契約しろよって話なんだけども、いかに人に対していらいらしても、製品の価値は人できまるわけではないので、製品に魅力があれば客は我慢するだけなのじゃ・・・・

注文住宅づくりの担当ガチャは奥が深い、ほんと人間なんで相性の問題よね・・・

 

また打ち合わせが進んでいらいらしたらここで吐き出して打ち合わせではニコニコ笑顔で乗り越えたい・・・