積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

はじめに 積水ハウス イズロイエ 二階建て延床面積44坪の見積もりあり

このブログにかんして

実家では小さなころからずっと猫と暮らしていたものの、大学進学とともに県外に出て、そのまま実家には戻らず猫のいない生活を過ごす日々

2021年9月頃に仕事も落ち着いたしそろそろ家を買って猫とゆっくり暮らしたいと思って住宅展示場巡り開始(コミュ障なので紹介してくれるような知り合い0)

土地探しからゆっくりスタート

 

最終的には有名猫ブロガーさんで話題だった住友不動産、たまたま展示場でお邪魔した積水ハウスの2つに絞って見積もりを出してもらい、積水ハウスと契約し現在打ち合わせなどをしています

 

打ち合わせ途中にいろいろ起こりすぎたため、後悔や営業担当へのグチ中心のどんよりしたブログになります

 

またHM検討の際に我が家は資金に余裕がないため実際にかかった生のお金の話がみたい!と検索しまくりましたが、実際かかったリアルな金額をのっけているブログが少なかったため、私と同じようなどこかの誰かの参考になるように我が家にかかったお金をわりとそのままのっけてます

 

引き渡し後の写真はこちら 壁紙床などなど標準仕様だらけの積水ハウスはこんな感じです

tutushin.hatenablog.com

変更契約(着工合意)時点

●土地61坪 延床面積44坪前後の2階建て イズロイエ

注文住宅予算:土地(1850万+諸費用)+家(積水ハウスに払う分4750万円前後 外構費こみ) total 7000万円前後(フルローン予定 毎月の支払い19-20万で35年)

中間気密測定でC値1.2から完成気密測定C値1.4 (つらい

2022年3月契約、着工開始は2022年5月、引き渡しは2022年9月

 

(2022/6月ごろから水回り含めいろいろなものが値上がりするらしいという話もあるのでこれから契約するかたは同じような設備でも10% UPなどになる場合があるかもしれません)

家のイメージは各記事でデザインのっけてますけど、あまりおしゃれじゃない箱型の、おしゃれに予算をあまりふられてないタイプの建売と同じような見た目で外観めちゃくちゃ地味な感じです。外構も駐車場にコンクリであとは砂利ぐらいの最低限

ほぼ標準仕様だとこんなおしゃれじゃないタイプの建売感がでますよというプチ内覧会記事はこちら

tutushin.hatenablog.com

 

大雑把な設備

屋根は陶器瓦

外壁はダインコンクリート

太陽光4kw+蓄電池5.6kw太陽光100万ぐらい+蓄電池110万ぐらい(積水ハウスの不手際があり太陽光パネルが+2.5kw追加になりましたが料金は4kw時のまま) 積水ハウスカネカの瓦一体パネルだと1kw25万ぐらいの見積もりになってました

分電盤・HEMSで25万ぐらい

LANケーブルは何も言わないとCAT5eにされることもある様子だったのでこだわりがある人はちゃんといいやつにしてくれと申告しましょう

標準で積水ハウスはCAT6です、とかいてるブログもありますが、我が家は設計士さんからは何も提案なくこちらから言わなければCAT5eにされてました。5eから6なら大した増額でもなかった(本当はCAT6AだとおもってたらCAT6で見積もられてて着工後見事増額しました!!)

LDKのみ床暖房あり(キッチン部分は床暖房なし もろもろこみで40万ぐらい エネファームの人は床暖房サービス、などになることが多い気がします)

床剤・壁紙 アクセントのエコカラット2箇所以外ほぼ全部標準壁紙

エコジョーズ(15万ぐらい)

Ua値0.44(地域6→4仕様の断熱に変えてもらってもこの値 積水ハウスは断熱、気密がとても弱いメーカーです 中間気密測定のC値も1.2→完成で1.4まで悪化してました(40万の寒冷地用オプションありで) 悪いことは言わないので高気密高断熱を重視する人は別HM推奨です シャーウッドなら1以下になってる方もいたのでせめてシャーウッドにしましょう)

スマートイクス(50万ぐらい)

耐震フレームシーカス (50万ぐらい)

スイッチをリンクプラスに変更(PFHtouchがなくても(笑)スマホアプリで照明

を操作できるように) 差額不明だけどそこそこ上がってるはず(見積書で差がわかるような部分がみつからなかった)

カーテン(27万)

照明(特にこだわりのない地味なダウンライト中心 34万)

エアコン4台ともZEH仕様エアコン 26帖、12帖、10帖、6帖で100万円ぐらい 1箇所だけ隠蔽、ほかはメンテや買い替えが楽なので露出配管) 照明エアコンカーテンはHMで手配にしましたが施主支給のほうが減額できそうだなとおもいました

外構費 open外構で駐車場(3台)にコンクリート、他砂利、軽く自家菜園用に土入れした程度ですごくスカスカですが税抜き240万(税込み260万ぐらい(敷地に高低差あり80cmぐらいの土留めブロックありその分がそこそこ+になってました)

水回りは

キッチン Lクラス(160万ぐらい アイランド グラリオ:玄晶ブラックとパネル:ヴィンテージメタル パナ深型食洗機(食洗機をミーレに変更すると+40万ほどでした

カップボード Lクラス(55万ぐらい キッチンと同じパネル、天板)

トイレアラウーノV(タンク手洗いで14万ぐらい)とS(手洗器ありで24万ぐらい)

洗面はウツクシーズ(1000mmで38万ぐらい)

お風呂はオフローラ(66万ぐらい)

階段は折り返し階段で、オプションで踊り場を3段3段周りからどうにか2段2段周りにしましたが、広さが足りずに四角い踊り場は作れなかったのが残念でした

 

切ったオプション

PFHtouch プラットフォームハウスタッチ

Aiseg2との連動でほか無料アプリで電気もエアコンも窓の鍵の状態チェックなんかもできそうなのに、積水ハウスになると月額2200円で似たようなアプリ提供というのは流石に富裕層向け過ぎて我が家は導入できませんしませんでした。導入費も割引よりも高かった。

でもたぶん一つのアプリで完結して設定なんかも楽で詳しくない富裕層の方は積水ハウスアプリのほうがサポートも充実してて便利なんだとおもいます。

電動シャッター

 LDKの大開口窓をひらいたときに真ん中に仕切りができるとのことであっさり削除

庭の植栽

 我が家は庭を管理する人がおらず手入れ方法調べて無理と判断、家庭菜園ように花壇的な部分だけつくってもらった

 ソヨゴ1本だけ残したんですけど、引き渡し1週間で大後悔、水やりめんどい・・・

天井高を上げるオプション

 階段の段数が増えたり高さが上がったりするのが耐えられなかった(笑)ので我が家は積水ハウス標準の2470mm

 

着工合意後に追加したオプション(4750万円に以下がプラスされました) 

着工後の変更は3割増し料金になると変更契約時聞いてたのでもしかしたら割増料金になってる可能性もありますが

・気密施行(最終見積に標準ではふくまれてなかった) +42万ぐらい(寒冷地以外では標準気密でC値5以下設計、気密施行で2以下設計、という話でした(かなりよくても完成時1.5前後ではないかとのこと)

 →中間測定C値1.2、最終気密測定で1.4と更に悪化してました。

 住むぶんには困る値ではないですが、イズロイエは高気密を求める方にはオススメできない商品ですね

 

・壁下地補強、天井下地補強  +40万ぐらい

 家具の補強などにも壁下地が必要になることがあると家具屋できき急いで追加したためザル計算(不要な部分にも補強がはいってる状態)になってて多分相場より高いと思う(壁補強が2370円/m2、天井補強が7520円/m2の見積もりでした

・LANをCAT6→CAT6A +21万

アニオタゲーオタネトゲもやる夫婦のため将来のことを考えLANをCAT6Aにしてもらったつもりでしたが、着工後書類を見直しているとただのCAT6だったためCAT6Aにしてもらいました

 ちなみに一条工務店さんとかだと1箇所9000円前後の追加費用らしいので、なんの部品の追加費用になるのかは今後の詳細見積もりで確認したいですね・・・

→LANが硬くCD管の中を通すのが大変なのと、手作業で部品を組み立てる場所があるのでその分の増額とのことです(要はHMぼったくり価格)

 

ちなみにツイッターなどを見ると三井ホームさんなんかもCAT6Aに変えるのはメチャクチャ高い値段を提示されるらしい

LANにこだわりがある方は契約前の打ち合わせ段階でしっかり確認したほうがいいとおもいます

他社とコストが違いすぎて、いわゆるお断り価格というやつかとおもってしまいました

一条工務店のコストはこちらの一条工務店施主さんのブログ記事参照

blog.shirokumachan.com

 

余分にかかった費用番外編

・ホームインスペクション 26万ぐらい

 ホームインスペクション名古屋さんに依頼。移動費、延床面積分の増額込、ライトコース26万ほどでした。

ZEHやら土留擁壁やらのごたごたで営業くんも設計士さんも全く信頼できなくなったため、心の平穏のために依頼しました

また別記事でどんな報告書だったかとか詳細をかこうとおもいます

 

・気密測定 10万ぐらい

 Kyowaエコプラスさんに依頼して2回測定で10万でした。積水ハウスが紹介できる外部業社さんは1回はかるだけで8万とのことでした(しかも気密改善はなし)

 エコプラスさんも個人で頼む場合は漏れてる場所の指摘はしても改善はHMで手配をしてくださいとのことで少しめんどくさかったですが、田舎もカバーしてるような気密改善可能な業社がなかなか見つからないのが大変でした。一応場所がわかれば積水ハウスが隙間をふさいでくれるとのことでこちらに依頼

完成後測定は興味で図るぐらいなものなんで、途中の1回測定だけでもいいと思いますが、完成後にメチャクチャ数字が悪くなってる場合はクソみたいな工事をされたんだとおもっていいとおもいます。私は積水ハウスの気密断熱を信頼してないので2回測定にしました

 

・ペットフロアコーティング 40万ぐらい

 愛犬の床さんに依頼。廊下+全室コーティングで40万ぐらい。フロアコーティングは積水ハウスではやってないとのことで外部に引き渡し後依頼するしかできないようです

 

LDKと1F洋室の窓にマジックミラーフィルム 15万

マジックミラーフィルムは積水ハウスだと頼めないとのことで近くの業者に依頼

ペアガラスだと熱割れリスクが有り内張りはおすすめできないとのことで耐久はおとりますが外張りにしえもらいました

昼間窓を開けても外から見えにくく満足してます

 

 

ローンの経費などは現金、家土地代金の殆どはフルローンで35年固定金利(地元の銀行で0.95%)の予定(→その後米国にひっぱられ固定金利上昇のあおりをうけ35年固定1.15%になりました・・・)

 

子供のいない夫婦ですが将来離婚の可能性も0ではないので今後のことを考えペアローンではなく自分だけでローンを組んでます

共働きはお互い経済的に自立してるため離婚しやすいよね!!!

新居と同時にかう家具屋家電は現金予定、とりあえず150万円以内に抑えたい(願望

 

 

だれかの参考に

概ね積水ハウスの契約後打ち合わせが終わり次回変更契約(着工合意)というところで解約する場合は設計料110万円+α(確認申請費、水道申請費、長期優良受託申請費、適合証明申請費など)で150万前後の違約金になるとのことでしたので、似たような時期に解約考えている方の参考までにどうぞ