積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

ZEH補助金の申請は4月以降のHMとの契約じゃないとできない??

■■■追記

タイトルの件ですが、あとの記事で判明しますが担当営業さんが適当ぶっこいただけで4月以降の契約じゃないとだめなんてことは全くありませんでした^^(ほんとてきとうすぎてありえない)

tutushin.hatenablog.com

■■■追記終了

 

さきにお話を簡単にまとめると

2月に土地の買付申請・仮契約→ローン審査→ローンが通って3月末に土地のお支払い、引き渡し

という経過で、土地の仮契約をした時点で積水ハウスから契約をして欲しいといわれ何も気にせず契約

4月になってZEHの詳細もでて、着工までに間に合いそうなので申請をしたいといったら「HMとの契約が4月以降の人じゃないと申請できないので無理です」といわれた

 

というお話。

 

 

私は積水ハウスを通して土地をかってません(積水ハウスの分譲でもないし、土地選びの際に営業さんへの不信感もあったので自分で探してきた土地を信頼できそうな不動産屋さんに仲介してもらいました)

ローン申請だしてそのあとに支払日を決めるため、2月下旬に土地の取引を開始して、結局土地の引き渡しは3月末でした

なぜか積水ハウスの営業さんが、土地の仮契約したあとに早く契約をして欲しいという様子だったため、とくにデメリットの説明もなく事前見積もりも十分話し合いできたあとだったので契約しました

その後は打ち合わせも勧め、4月を超えてZEHの詳細が発表され、我が家もZEH+でだしたほうがこどもみらいより補助金多いからこっちで出したほうがよくないです?っと相談したところ

 

「(ZEH+の)性能は満たしてるのですがHMとの契約が4月以降の人じゃないと申請できないので無理です」(翌日実は性能すら満たしてなかったこともわかったので大嘘を平気で顧客に伝えてくる営業だった

 

契約時にろくに説明もせずに契約急がせた挙げ句、よくその言葉が出てきたな

ZEHが2022年度もあることは2月時点で情報はでていたはずでした

HMの営業なんだからもちろんそれをしってたはずで、土地だって手に入るのはまだまだ先だから契約急いでも着工が早くなるわけでもなかったわけで

 

ただただその月の契約が欲しかっただけなのか、契約を急がされた挙げ句補助金の質がおちるっていう

 

私のような情弱を確実にひっかけてくる積水ハウスのやり口にめちゃくちゃ不信感をかんじました

年度末に契約する方は本当に気をつけてください

たちのわるい営業は補助金の申請のことなんて無視して契約をせまってきます