積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

新築注文住宅でホームインスペクションって必要?

本日の内容はホームインスペクション

私は最初は積水ハウスが大手HMということもあり、スタッフのことも信頼していたためホームインスペクションは行う予定はありませんでしたが

ZEHといっていて、変更契約の際もZEHだよねと確認したけどどうみても書類が怪しいせいで確認してもらったらZEHじゃなかった、など、ありえないトラブルが続き着工が遅れたり、80cm近い土留をCPブロックではなくただの化粧ブロックで施行されたり(使用されてた化粧ブロックのメーカーはカタログ内で土留としての使用を推奨しておらずCPブロックをつかうようわざわざ書いてあるなどの不安要素も重なり

↓詳細はこのあたりの記事参照

tutushin.hatenablog.com

 

大手HMでも安心なんてない(営業ガチャ、下請けガチャなどでハズレを引くと悲惨)

 

ということがしみじみわかったため、出費は痛いのですが、ホームインスペクションをたのむこととしました

 

ホームインスペクションも内覧会同行的なものだけのやつもあれば、工程ごとに複数回チェックが入るものなどもあります

当然複数回チェックのほうが高い

 

ちなみに田舎だと1回あたりの交通費が多く必要になる業社もあります

例でいうと、全国規模で行っているさくら事務所(https://www.sakurajimusyo.com/)さん

田舎の我が家の場合は見積もりを取ると1回の検査あたり17000円近くの交通費・出張費がかかるとのことでしたので、貧乏な我が家はその時点でリタイヤ

 

交通費負担が少ないところ、となると地元に近いところかな、とおもいつつ、あまりに小さなところでは安心感もないとのことで、東海地方の我が家が選んだのはこちら

 

ホームインスペクション名古屋さん

home-inspection-nagoya.com

名前に名古屋はついてるものの、東海付近の県はサービスエリア内にはいってたりするので我が家もギリギリセーフ

料金も比較的わかりやすく、且つ他業社と比べると若干リーズナブルな印象です

交通費いくら請求されるかなとビクビクしてましたが、延床面積分の増額+交通費こみでライトプラン264000とまずまずの値段で収まってくれたため、こちらに正式に依頼となりました

 

近々基礎分の報告書があがってくるとおもうので、どんな具合だったかまたブログにあげようとおもいます

 

社畜で現場を見に行けない人間はホームインスペクションでもいれないとほんと怖くて家造りできませんね・・・

ツイッターで引き渡しのときに不具合ありすぎて欠陥住宅だった、っていうひとの報告を見るたびに、次は我が身、とビクビクする日々です

 

これで不具合がみつかればホームインスペクションをいれてよかったな!となりますし、不具合が見つからないなら見つからないで積水ハウスさんありがとう!となるので、どちらにせよハッピーだねとかなり痛い出費ですが受け入れます・・・

 

まぁスタッフへの信頼が厚いガチャ大勝利勢は無駄な出費かもしれないからいらないんだとおもうけどね!!!