積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

ネイチャーリモってどうですか?

あまり家系ブログでは採用されてなさそうなネイチャーリモ、採用してる方などは使い心地はどんな感じでしょうか?

我が家は今は賃貸なので全く必要性は感じておらず仕様してないですが、新居では導入しようかなと思ってます

 

 

我が家は1FLDKはダウンライトにしました

ライトに関する要望は、「寝室と1FのLDKのメインライトはリモコン操作がしたい!」というもの

 

なにせ今借りてる賃貸がシーリングライトでリモコンつき

寝室で布団から一歩も出ずに電気を消してそのまま寝れるのが最高!っという状態だったので、絶対寝室(ついでに間違いなく寝落ちするリビングも)はリモコンを付けたいなとおもってました

 

最初はリビングはダウンライトなんでリモコンはできないです、と建築士さんに即却下されましたが、かなり譲りたくないポイントだったため家に帰ってgoogle先生で検索したらみつかったパナソニッックのとったらリモコン

 

sumai.panasonic.jp

 

おかげで無事我が家のリビングはリモコン対応にできましたので満足!(設計士さんは反応が悪いイメージがあるのであんまりおすすめじゃないです、といっていたけども)

 

無事リモコンにできても、リモコンには「電池の交換がめんどくさいぞ問題」があるのです・・・・HPを見ると「1日2回の点灯で2年」とのこと

実際はもっとつけたり消したりしそうなので、めんどくさがりの私には2年以内で電池交換はなかなか苦しい

 

ということで電池交換問題をどうにかできないかなとこれまたgoogle先生にきいたところ、みつけたのがネイチャーリモ(HMの人のできない、は「できる」場合が多いということをこれまでの打ち合わせで学んだため疑心暗鬼になりながらできないとすぐに言い捨てられたことは毎回調べてます)

賃貸だと最初の設置場所でなやむけど、新築なら最初から設置するつもりで家電の配置を考えられるしいいのでは?とのことで、引き渡しされたら購入して実際に使ってみようかなとおもってます

うまく作動しなかったらその壁には消臭剤でもおいときます・・・・

 

エアコンとライトやTVのオンオフに使えればいいかなと思ってるので、かうなら小さくてかさばらないminiかなぁとは思ってます

アマゾン・エコーと組み合わせてソファーで電気のオンオフもTVのオンオフもエアコンのオンオフもねたままできるとかますますダメ人間になりそうで最高じゃないかな!!!!

 

いままでこれけいのスマート家電一切つかってこなかったので、実際つかってみておもたのとちがってクソでも、1万しない程度なら安い勉強料だと諦めもつくしありがたいですね!

 

こういう便利なものがあるから、エアコンとか電気のオンオフ機能にしか魅力を感じなかった我が家的には積水ハウスPFH(PLATFORM HOUSE|積水ハウス (sekisuihouse.co.jp))コスパがわるくて導入の必要性を感じないんですよね。10年後にはもっと魅力的な機能が増えて月額2200円も許せるようになってればいいなとおもいます

 


 

 

赤外線を利用する関係で遮蔽物のない1空間に1つ必要っていうのだけは残念だけどそれでもこの価格でこの機能ならほんと良心的ですわ(特にminiが安い)

10年後には赤外線リモコンがもう時代遅れになってるかもしれないけど、そのときには変わりのリモみたいな家電ができるでしょ、と家電の将来に期待しつつ・・・・