積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス契約後打ち合わせ④水回り見積もりあり(パナソニック)

契約後打ち合わせ④は2時間ほどで終了

 

5回めの打ち合わせでいよいよ一通りの仕様が決まり最終見積りとのこと

4回目は主に照明、スイッチの位置、コンセントの位置、換気扇の位置などを決めるのと、ショウルームは予約の関係で内装が決まる前に行っていて適当に色を決めたため、キッチンやカップボード、洗面の扉の色などをインテリアコーディネーターさんと一緒に決め直しました

 

別記事でそのうち書こうと思ってますが、現時点で水回りの契約前、契約後見積もりの差額はこんな感じ、4回目の打ち合わせでまた微調整したので実際はここからまた上下します

キッチン Lクラス

契約前2037000→1769000円で-268000円

ミーレの予定だった食洗機をパナ深型に変えたぶん減額したんじゃないかと思ってますが、詳細は後日

うちは子供の予定なし、将来夫と離婚する可能性もあるしと思うと食洗機はパナ深型あれば十分そうだなって感じでした

 

4回目の打ち合わせで扉を40ウォールナットから20ヴィンテージメタルに変えたため、もう少し減額されるとおもいます

契約前から追加した増額になりそうな部分は排気口レスぐらいかな?増額になってるかどうかまだ詳細がきてないのでわかりませんが

 

カップボード

契約前581000→654000円で+73000円

形はシンプルにこんな感じ(色はヴィンテージメタルに変更してます)

黒い部分は玄晶ブラック、キッチンと同じ色味にしました

f:id:tutushin:20220305195945j:plain

 

そのうちまた水回り詳細が出たら別記事で書こうと思いますが、追加したのはソフトダウンウォールユニットとかいうやつを、冗談真ん中の収納に面白そうなので1箇所だけつけてみました。あとは下の段の収納が最初は観音開きだったんですけど、いちいちかがんで取り出してたら腰が痛くなりそうなんで引き出しに変更したぐらい

ソフトダウンウォールユニットはカタログのページの画像ですがこんなの

 

f:id:tutushin:20220305200722j:plain

ユニットが入るせいで収納量減っちゃうんじゃないかなとか思うところはいろいろあれど、便利だったらメインで使うし、不便だったら両脇の収納つかえばいいや的な感じでほぼ興味本位で追加

上のほうはものを取り出しにくそうだし使わないものをつめこむぐらいになりそう

あえて上の棚なんてつけなければコストも削減できるしスッキリするしいいのでは? とはおもいつつも、収納がほぼない我がLDKでやはり収納追加したいなとなって後付するのが面倒なのでとりあえずつけたままにしてます

扉の柄が今後ヴィンテージメタルに変更になるため、次回の見積もりではもう少し減額してるかな

パントリーつけたくても面積が足りずにつけられなかった我が家的には、本当は右1/3の上下の棚をまんまトールパントリーに変えたほうがいいのかなと思ったのですが

f:id:tutushin:20220305201349j:plain

 

カタログ見る限りだと開口900mmのトールパントリーだけで36万ぐらい

多少積水HM価格の割引はあるんだろうけど絶対totalコスト上がるよな、と思って見なかったことにしました!!!

 

お風呂 オフローラ

契約前554000→654000円で+57000円

担当営業さんが契約前に、うちは標準でいいの入れてます、っていったけど全然いいのが入ってなかったのでめちゃくちゃ色々追加しました

あとは掃除が面倒なんで不要な棚とか鏡とか手すりは全部削除

ついでにお風呂に窓は不要派なので窓もなくしました

f:id:tutushin:20220305202112j:plain

追加したオプションは主にお掃除が楽になる系モリモリにしました

人造大理石浴槽→スゴピカ浴槽

2枚折りドア→開き戸

床ミディアムホライト→ミディアムホワイト柄付き なんかよくわからんけどフッ素系特殊シートつきでお掃除により向いてる系ときいたので何も考えず採用

スタンダード水栓→スゴピカ水栓

照明:サークルLED照明→フラットラインLED

握りバー兼用スライドバー→メタルフック バーつきのしゃわーかけでしたがバーはいらないのでシンプルなフックにグレードダウン

シェルフとか棚は全部削除、ほしければマグネットが全面くっつくらしいのでマグネットでなんかくっつけます、バイザーだけなんとなく1つ残したけど結局絶対バイザーの下部分に水垢や石鹸カスみたいな汚れがつくよね、と思い削除することに

ドアの外にタオル掛追加

物干しバー2本追加

風呂のフタ三点フック追加

風呂の中のタオル掛追加

シャワーに手元のスイッチで一時的にお湯を止めるスイッチ(メタルワンタッチ)追加

 

浴室暖房乾燥機は最初HMでガス式を用意してもらってたのですが、24時間換気機能なしとのことで、4回目の打ち合わせでは賃貸で慣れ親しんだ普通の電気式の24時間換気可能なものに変更してもらいました

カタログみるとカビシャットの場合は100Vでも15万ちかく、200Vだと22万近くと次の打ち合わせでは修正されてかなり増額になりそうです

ガスは立ち上がりも早くパワーがあるとは聞いても、めったに乾燥機能や暖房機能はつかわずだいたいは換気と24時間換気しか使ってないので、24時間換気機能がないというのは想像できず・・・

4回目の打ち合わせでパナの電気式をつけるとなったときに、100じゃなくて200Vにしたいです、といったところ、HMの人がパナは100Vしかないっていってて、そうなんですか仕方ないですねとその場は諦めて帰宅後に念の為カタログをよくよく確認したら、普通にオプションで200Vがあって笑ってしまった

契約後に急にキャットステップ断られたことだったり、契約書でLクラスのはずがラクシーナにされてたり、トイレの見積もりに抜けがあってしれっと増額したりと、積水ハウスのスタッフさんはこういう気になるやらかしが多すぎて、言うことをそのまま信じていいのか悩むんだよね・・・・今回も信用せず自分でしっかり確認してほんとよかった

この流れだと引き渡し後に判明するどえらいミスとかがありそうでほんと怖い

設計図の見方なんて全然知らないけど、自衛のために設計図の読み方から学ぶ必要があるかもしれないと思い始めた4回目の打ち合わせでした・・・

 

洗面台

シーライン161000→ウツクシーズ401000で+232000円

契約前に洗面台に関しては特に要望なにも伝えてなかったんだけど、「標準仕様でいいもの入ってます」の言葉を裏切るぐらい何もいいものが入ってなかった洗面台

ひどすぎていろいろ変更したので20万増額です

いいもの、といって16万のイマイチ仕様とかひどすぎでしょ!って思いました、はい・・・

 

シーラインからウツクシーズに変更した理由は、シーラインは水栓を上につけることができないからというそれだけの理由

こんなやつ 掃除が楽そうでとてもよい

f:id:tutushin:20220305214531j:plain

ここまでのパナの見積もりでデザインなどには興味なさそうなのに度々掃除のことばかり気にしてオプションを選ぶ我が家に、増額にはなっちゃうけど、といいつつアドバイザーさんがウツクシーズを提案してくれたため水栓目的で即採用

仕様自体がシーライン→ウツクシーズ

マルチシングルレバーシャワー→タッチレス水栓ツイストシャワー 最初に組み込まれてたのがタッチレスですらなかった

普通のカウンター→スゴピカカウンター

普通の排水溝→ササッときれい排水溝

キャビネット:小さい引き出し+観音開き→2段の横ワイドな引き出し

 

なんていうかほんとショボショボ洗面台で、興味なかったにしろもっと契約前にちゃんと仕様を確認してればよかったと後悔した点でした(ちゃんと契約前に洗面台含む仕様書は頂いてるので目は通していたはずなのにスルーしてた)

契約後の増額ギャップを少しでも減らしたい人は、水回りの仕様は予めチェックして概ねいいものを組み込んで出してもらったほうがいいと思います

扉はウォールナットでタイプAだったんですけど、内装がきまったあとにキッチンとかとあわせてヴィンテージメタルに変更しました

なので実際の見積もりはもうちょっと下がるのかな

 

トイレ

1Fトイレ契約前161000→236000円で+75000

2Fトイレ139000円で変わらず

トイレは一切何も仕様を変更してないのになぜか増額になっていて、設計図と契約書の見積もりをながめながら、もしかしてこれ設計図には水栓あるけどミニ手洗いをいれわすれてしまってるんじゃないか??と営業さんにどうなっているのか確認したところ、設計図では1Fトイレに手洗いがついているにもかかわらず、見積もりでは手洗いがぬけていたとのことで大正解・・・謝罪と営業努力させてもらいますのお言葉は頂いたけどもなんかスっとしないですよね・・・

これ、小さな手洗いだったから7万5千円の増額ですんで「まあいいや」、ってなってるけど、もっと高額の製品だったら予算の計画が大きく崩れる可能性もあるし、仮にも収入印紙もはっつけての正式な契約なのにミスが複数箇所あるのはどうなんだろうな、って営業さんへの不信感がますます深まりました・・・うちはたぶん営業ガチャハズレなんだとおもう、とても人柄はいい営業さんなのでプラマイちょっとマイナスですんでるんだけどね!!!!

他の積水ハウスの客どうだかわかりませんが、うちの場合は契約書の細かい見積もり項目と設計図を照らし合わせて、ミスがないか確認する作業までやらんといけないようです\(^o^)/

 

水回り(キッチン、カップボード、洗面台、浴室、トイレ)は今日の修正を加える前の段階のみつもりだと

契約前3592000→3761000円で+169000

まずまずの誤差なので許容範囲、さらにキッチンカップボードは40→20の扉に変更になるためもう少し減額できるはず、でもその分お風呂に乾燥機つけて+20万近くとおもうとトントンどころか結局はtotal+20万ぐらいでおちつくのかな

契約前は水回りの見積もりをほんと警戒してたので、無事予定通りぐらいでおわれて安心しました

増額の多くをしめるのはショボショボ洗面台だったため全然興味なくてあまりチェックしてなかった自分がただただ愚かでした・・・

 

照明はインテリアコーディネーターさんが作ってくれた図をみて、センサーライトをどこにしたいとか色味はどれがいいだとか、導線からみてスイッチのいちはここでとか適当にきめて終了

1Fはダウンライト、2Fの洋室はどの部屋でもポップインアラジンが使いたくなったときに使えるように最初からシーリングライトにしました、廊下はダウンライトにしました

 

コンセントはデフォルトでほしい位置にそこそこコンセントを配置してくれていたので、追加したのはルンバ基地予定の部分と、我が家はゲーマー夫婦のためリビングの壁掛けテレビの下、TVボードに隠れる予定の部分にゲームのコード用の隠蔽配管を4口用意してもらいました、いつまでHDMIだかわからんけどとりあえず管を通す隙間は新しいハードが出た場合に大事・・・

パネル1個につき2口の配管になるとのことで、TVボードの裏予定地は3口コンセント2個、配管2個、TV・LAN1個の合計5個のパネルが横に並ぶみばえの悪い空間に・・・

TVボードどうしようかなと悩んでたんですけど、とりあえず引き渡しが決まる頃にはゲーム機の排熱の妨げにならなさそうないいTVボードをみつけて隠したいですね・・・

背面が開いてる系のTVボードでいいのがあればいいんだけどネットで探してもなかなかないのよね

 

換気扇もほぼ入り口がオープンになる予定のウォークインクローゼットのものとかは削除したぐらいで大きな変更はなく終了、スマートイクスを採用してるのでメインの換気はそっちになりそうです

 

エコカラットは予定通りリビングTVをかける壁と、あとは玄関に調湿効果に期待して1面だけエコカラット追加しました

 

あとは4回目の打ち合わせで気になったのは、LDKのキッチン付近にAiSEG2やらエアミーやら床暖房やら照明やらのスイッチをまとめる、と言う話をきいて、大体こんな感じだとおもうと見せられたスイッチ配置状態の壁の一例が、スイッチだらけで半端なくかっこ悪かったこと

 

うちは電動シャッター不採用にしたからその分のスイッチがへって本当によかった・・・

 

とりあえず5回目の打ち合わせでのここまでの見積もり増減発表が楽しみです

地盤強化台100万がういたのがなければそこそこ+になってそうだけど、地盤強化代-のおかげで概ね契約時みつもりと変わらないぐらいになってればいいなぁ