積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス契約後打ち合わせ③

次はショウルームの話かなとおもってたけども先に打ち合わせの続きの話で

毎回1-2時間の間のうちあわせを細々やるので、まとめて3-4時間で回数少なくしたいナァと思う毎度の打ち合わせ・・・

 

契約後打ち合わせ③回目、ここでようやく我が家も3DCGで間取りをみせてもらえました!

前回窓が全くイメージわかなかったものの、CGで家の中を進んで一応イメージはわきました

洗面所の窓が絶対これ開け締めしねーわって高さに横長にあったので、FIX窓にできませんか?ってきいたらこの窓のFIX版はないので無理っていわれて、「何でもできる積水ハウスっていってたやん営業くん!こんなこともできないの???」ってちょっと思ったけど、それなら今のままでいいです、っておしまいにしました・・・

洗面台や洗濯機の背後の高い位置にある窓とか開けます? 私は多分絶対開けない・・・

せめて紐が邪魔にならんようにチェーンじゃなくてハンドルの窓にしてもらって開かずの窓決定です

FIX窓にしたかったなぁ・・・・開ける予定のないスイング窓とかコストかかるし寒くなりそうだしFIXと比べてデメリットしかないのでは?

あと1F LDKの大きな窓はフルフラットサッシで用意されてるんだけど、うちはウッドデッキもないしテラスもないのにフルフラットサッシの意味ってある・・・・?

窓に関して何もカタログもらえてないので今度カタログがあればもらって利点を検討してみたいと思ってます

HPとかみるとテラスやウッドデッキとのつながりで広く見えるよ!みたいなものばっかりなので、うちが採用する意味はないのでは・・・?

 

その後は床材、壁紙、カーテン、ドアの色とかそんなのを初めてお会いするインテリアコーディネーターさんとサクサク決定

我が家は日当たりが悪そうなので明るめの内装がいいなと言う以外は特にこだわりもなかったので、適当にインテリアコーディネーターさんがすすめてくれた白っぽいものにしました

唯一こだわったのはトイレに併設した猫トイレスペースの部分のクロス

ここだけは猫のおしっこやうんこがとんだときの掃除が楽になるようにキッチンパネル仕様にしてもらいました

他の人のブログを見てると水にも強いし掃除もしやすくていいよとのことで、完成が楽しみです

 

床に関しては家を立てた知り合いで木のフローリングにした人が全員、すぐに爪の跡だらけになるっていったので見積もりではいってた標準仕様のナチュラルテイストフロアにしました、オークが一番爪痕が紛れそうだなって理由でオーク

カーテンは大きい窓の脇にもっさりカーテンが折りたたまれるのが嫌いなんで、メインの窓はロールスクリーン+レースカーテン

他の窓は普通のカーテンにレースにしました

カーテンは無地で地味めがいいなという他特にこだわりはないので適当にきめました・・・どうせ猫に登られるけど、気持ち爪が引っかかりにくそうな生地にしたらいいよね、程度

ちょっと驚いたのが、カーテンは打ち合わせする場所に見本があるんだけど、私のようにこだわりが0の人間が見てもそんなに大した数のデザインがおいてねーなという感じで、こだわりがしっかりある人の打ち合わせはほんとにこの数のカーテンでやってんの????てびっくりしました

個人の好みの問題かもしれないけどそれぐらいぱっとしなかった、標準と標準に毛が生えた程度のものしかおいてなかったのかな?

ドアの色は特にこだわりもなく、インテリアコーディネーターさんにおすすめ聞いて、リビングの大きなドアだけ色つけてあとは壁紙とかに合わせて白にしました(てきとう

 

間取りに関しては最終的にめっちゃきになってるのは脱衣洗面所が狭すぎる問題ぐらい

脱衣洗面所がたぶん2帖ぐらいなんですけど洗面台(ウツクシーズ1000mmで見積もり中)と洗濯機でいっぱいになってしまいほんと最初の間取りの時点で脱衣洗面所は3帖ないとイヤイヤいいながらそれに合わせて間取り決めればよかったと後悔してます

今更間取り練り直すのもリビング狭くするのもお風呂狭くするのも嫌だし面倒なので、もう賃貸とおなじような2帖脱衣洗面所でがまんします

1日の脱衣洗面所滞在時間なんで20分以下だしな!!!!(負け惜しみ

 

ちなみになぜかここまでの3回の打ち合わせで我が家はカタログなど一切もらえておらず、こんなものなのか???とおもいながらも、家でも欲しい物がないか眺めたいし吟味したいのでカタログもらえません?ってきいてようやくインテリアカタログとかいうやつもらえました

普通こういうのって最初にもらって家である程度検討して打ち合わせにのぞまない・・・? 積水ハウスの打ち合わせってみんなこんな感じなの・・・?

 

でもこのカタログ、SDのとかDXとかの文字で標準仕様とかそういうのはわかっても、値段が書いてないのが不便

初回打ち合わせから姿を消しいっこうに現れない営業担当くん(毎回メールで、当日は同席できません、の連絡だけ来る)に、現時点での見積もりの誤差はそこまでないのか確認したところ、地盤強化費用100万がまるっと浮いたらしくまだ100万以上の増額はないとのことで一安心だが、水回りの最終見積はこれからなのである・・・

契約前に「うちは標準仕様でいいものをいれてます」、を信じた私が馬鹿を見るのかどうなのか楽しみです・・・・

 

正直内装は後である程度どうにかなると思ってるので、内装はけちってなるべく家を広くしたいよぉ・・・

そもそも土地が61坪と狭めなのでもうこれ以上1Fは増やせそうにないんですよね、悲しい

もと安く広い土地が買える地域にすみたかった・・・・