積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

壁や天井の下地補強での後悔 積水ハウスの壁・天井補強のコストは?

今日は私が着工後に、「なんで設計士さんはおしえてくれなかったの????」ってなった壁天井下地補強に関してのこと

 

壁に重たいものをかけるために穴を開けて固定したいとかそういうときには、壁下地がはいってないと石膏ボードに固定することになり、十分な固定ができないそうです

 

工務店さんのホームページに下地補強にかんしてのっていたのでペタリ

eim-home.jp

 

こちらでも丁寧に記載されてますが、

「大型家具の固定用を優先的に入れておいた方が安心」

 

との記載

 

我が家は打ち合わせのときに、「補強を入れたい場所はありますか? ものをかけたりするときは補強がないとできないことがあります」、程度の説明だったため

天井突っ張り型のキャットタワーをいれるかもな!っていうところに天井補強

(↓これを新居でいれたいなーっておもってます)


 

 

玄関の鏡をかけるところに補強、壁掛けTVをかけるところに補強、という程度で終わりました(他タオル掛やらそういうところはかけるものに合わせてHMでが最初から補強を見積もってくれている)

 

地震対策で大型家具の固定、などのお話は全く出なかったんですよね!!!!

着工後に家具屋さんでお話を聞いてたら、大きめの家具は固定をしっかりしたほうが安心感はあるとおもう、というお話を聞いて、そのときに壁が補強されてないと固定がうまくできない場合もあるので、との説明を受けました

 

 

そういう説明って普通設計士とか、ICさんとか、注文住宅のうちあわせ時点ででてくることじゃない???

耐震等級最高です!だけじゃなくてさ、住む人のことを考えて打ち合わせでちゃんと提案してほしいよね・・・・

 

なので、私と同じように家具の固定なども検討しているような方は打ち合わせでしっかり壁下地補強を忘れないようにしてください(壁はともかく、天井はそんな補強につかわんとおもう。突っ張り棒で簡易補強したくなるかもしれない!ってことでとりあえずうちは補強しました 壁際ならピクチャーレールつけたいとか壁からなんか吊るしたいってときにも役立ちそうだしね!)

 

私は着工後で時間もなく設計士さんとニーズに応じた壁補強の打ち合わせをすることができなかったため

(おかしい話だよね、まだ発注してないんだから、多少工期がずれても打ち合わせしてから発注でもいいはずなのに、メールで見積が送られてきて明日までに決めろって言われたんですよね、なんのための注文住宅なの?って感じです 向こうからしたら客のわがままで工期がずれるのは困るっていうまぁ当然の理由ではあるんですけど)

 

壁補強

天井補強



こんな感じで適当に線を引いた画像データを渡して広めに補強をして欲しい、いったら

「なんの家具を置くかまだ決まってないとのことで、壁は床から天井まで補強入れました!すべて税込み55万追加です!!!」

って見積もりが帰ってきたので、

 

「床のすぐ上で固定したいような家具もないですし、天井スレスレまで家具をおく予定もないので60cm-2mぐらいでお願いします!(そもそも天井ピッタリの家具とか搬入できないのでは???)」

税込み40万ぐらいの見積もりにコストダウン

(あとで後悔するのも嫌だったので無駄に天井補強いれてますが、天井補強なしで壁だけならあと-17万ぐらいはカットできたとおもいます)

 

本当ならこんな適当な指定じゃなく、この位置ならこういう家具は置かないからこれぐらいの補強で良さそうですね、とか、そういう注文住宅らしい打ち合わせをしたかったなぁ

しかも見積もりだけで図面ももらえてないから、ちゃんと私のほしい位置の補強が反映されてるかもわからない状況です

着工後に追加したいっていう私が悪いってことなんだろうけど、こっちからしたら「なんで補強の説明のときにそういうことつたえてくれなかったの??」って感じました

施主は知識があって当然、それが(私が住んでる田舎の)積水ハウスのスタンスのようです

私が住んでいるような田舎の積水ハウスの顧客層はもしかしたらお金を持ってるご高齢のかたなんかが多くて普段は積水ハウスおまかせです^^って感じなんですかね・・・

 

本当に我が家は家造りスタッフに恵まれない状態での注文住宅となってしまい、残念でなりません。高い買い物なのになぁ

 

 

ちなみに積水ハウスでの見積もり金額ですが、我が家の場合は壁補強が2370円/m2、天井補強が7520円/m2の見積もりとなってました

壁補強が70.6m2、天井補強22.5m2ということで税込み、また諸経費込み税こみで約40万

 

壁天井補強はちょこっとつける分には安いですけど、範囲が広くなるとそこそこのお値段にはなりますね!