積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウスイズロイエ ホームインスペクション報告書②断熱材編

ホームインスペクション名古屋さんにお願いしたホームインスペクションは、現場監督とやり取りをしてもらって着々と着工にあわせてチェック頂いております(②といいつつ今回で報告書は3つ目まで頂いています)

→詳細は前回記事参照

tutushin.hatenablog.com

 

ようやく断熱チェックまできたのですが、ここにきて初めて軽微な不具合の指摘あり

これまでは不具合なしが続いていたのですが、不具合があるとこのような報告書がかえってくるようでした

 

 

一部断熱材は工場でセットされてくるときき、工場生産で緻密な施行がされているとおもってたのですが、天井に関しては現地でつめてるのかな?

しかしサーモカメラで見ると本当に欠損がクッキリわかるんですねぇ(下のとかは肉眼で明らかにすきまやばいけど)

この他にも何箇所か断熱欠損があり手直ししてもらったようでした

 

 

ふきつけやテープみたいなこういうのは現場で手作業なんだろうけども

 

指摘なければ隙間あろうとそのまま建ってるとおもうと、やっぱり高い買い物ということで多少コストがかかっても個人的にはホームインスペクションをいれて安心したいなっておもっちゃいます

実際に住んでみてこの隙間だめちゃくちゃ影響するとかはないとはおもうんですけど

 

現場ガチャでクソハズレ引いた人のツイッターの悲鳴とか見ると、絶対第三者にみてもらうのが安心よね、お金はかかるけどね・・・(我が家の場合は複数回のチェックで合計26万でした)

 

ちなみに一番不具合が多かったのが屋根

↑の写真のように、仕上げ材の欠けとかキズの指摘のみなんでごく軽微なものだけでしたが

そもそも指摘自体がめちゃくちゃ小さいキズばかりで、ホームインスペクターさんの本気をみましたね・・・・

 

多分一度足場がとれてしまえば屋根の小さなキズなんて絶対バレないのでここらへんはあえてチェックは厳しくしてないのかなっておもいました

 

しかし報告書をみると、こんな細かいところまでチェックしていただけてるのは安心ですね!

ホームインスペクション名古屋さんに頼んでよかったなぁっておもいました

 

 

 

まぁこれらの欠損が残っていたからといって生活に大きく関わるわけではないだろうとはいえ、高い買い物してるので、ホームインスペクションをお願いしてなるべく不備への後悔は減らしたいですね!!!!

 

 

しかしこの壁のあたりに貼ってあるシートはなんなんだろうか

防湿シートとかいうかんじのやつなんですかね?