積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

【有線LAN】積水ハウスでCAT6A② めちゃ高いけど何つかってるの?

記事とは関係ないけど2回めのホームインスペクションも大きな問題なく終わりました!!!次は7月に断熱のチェック予定です!(今回は上棟チェック?だか外壁チェックだか)

 

今日はまた情報設備のはなし

我が家は内装関連の話題は0ですが、設備系は自分たちの生活に関係しそうな部分だけ全力のオタク夫婦です

 

前回CAT6→CAT6aにあらためてちゃんと変更してもらったら、税込みで+30万近くになって驚いた我が家(有線LAN7本分totalです)

※追記:その後正式な見積書が送られてきたら何故か21万の増額でお財布にやさしくなってました(積水ハウス担当から特に何の説明もなかった)

 

tutushin.hatenablog.com

 

 

どんな高いものがつかわれてるんだ!?っって思ったので、頼むは頼むんだけど、自分の有線LAN環境をしるためにも、何つかってるんです?と確認したお返事がこちら

パナのパーツはそこまで高くはない印象なのでケーブルが激高なのか?ってネットでみるけど、ケーブル自体がCAT6と比べて1箇所あたり+4万近くになるような高さではなさそうで知識のない私では結局わからず、送られてきたもの以外にもパーツが有ってそっちが結構高いってことなのかなぁ

 

単純に興味で、増額はどのパーツの要素が大きいんです?って一応確認中なので、返事が来たらまた追記します

→一般的なパーツを使用してるものの、手作業が追加されたり、ケーブルが硬くて通しにくいため手間賃が+でかかるとのことでした。だから下請けが違う地域ごとに値段がかわるんですね!(笑

我が家はトラブル時の保証も考えHMに頼みましたが、CD管だけ通してもらって自分で電気工事会社探すほうが安上がりですみそう

 

 

LANの追加費用で他Hmですが大変参考になるブログが有りペタリ

ameblo.jp

 

こちらはCAT6Aではなく、こだわりのある旦那さまの要望でCAT8に変更した三井ホームの施主さんのブログ

ツイッターでも三井ホームさんは6Aにかえるだけでも増額がやばい(我が家と同じような感じでした)との情報がありましたが、やはり大変なようです

そして我が家、積水ハウスの情報分電盤の仕様まったくしらないし、オプションの提示もなかったけど大丈夫か心配になってきた・・・

 

大手HMだと6Aへの変更費用が良心的なのは一条工務店ぐらいなのかな?

我が家は一条ルールさえなければ気密断熱も素晴らしいし、一条工務店さんにお願いしてたかもなぁ、って常々おもっちゃいます(’笑