積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウス 着工後間仕切り立会(中間立会)やってきた

お久しぶりです

その後は30万ぐらいで見積もられていたCAT6AのLANの正式見積もりが21万になっていたりというハッピーなことがあったぐらいで、特に大きなトラブルなく経過し、我が家も先日無事間仕切り立会(中間立会)をしてきました

着工後初めて敷地内に入ったので写真をバシバシとりつつ、2階をみせてもらったり、あとは予定より外壁のコーキングとかが遅れているとかで足場に乗って屋根の瓦一体のカネカの太陽光パネルをみせてもらったりしました

 

「地縄のときより広くみえますよね」、ってきかれて、一応そうですねって社交辞令で答えたけど、まだまだ狭くみえた我が家(実際に形も悪いし狭いんだけど)

地縄マジックのときに狭すぎてつらいっておもったけど、壁やクロスがない状態の室内もめちゃくちゃ狭く感じたので、今後クロスが貼られたあとに期待します!!!!

 

っというかんじで、引き渡し前から新築ブルー(というか着工ブルー)になってましたが、とりあえず駐車場に関しては現時点でアプローチタイルがない状態ですが、なんとか私でも駐車可能そうでどうにか生きていけそうでした・・・・

 

間仕切り立ち会いって名前的に中にもう壁ができて間取りなんかもわかるような状態だと勝手に思ってたんですけど、壁ない状態で中みてまわるんだなーっていうかんじで、ただの現場説明会(ここまで工事すすみました、とかそんなかんじ)みたいな感じでなんのために呼ばれたのか非常に謎でした

 

むき出しの天井とか

 

壁で仕切られてない状態の2F、床の素材なんかもまだむき出しでなかなかおもしろかったです

 

相変わらずLDKの南面のメイン窓ちゃん、現地でみても全然大きく感じなかった!!!! 床はられれば大きくかんじるのかな!?

別に窓を開けるわけじゃないし、目の前に隣の家があるしで全然小さくても家具さえ搬入できればこまらないんだけども

 

現地でみて特に狭いなって思ったのは玄関予定地だったんですけど、とりあえず完成まちですね・・・・

まぁ玄関なんて我が家にとっては通過するだけの場所で猫脱走予防を兼ねたワンクッション程度の役割なんで死にスペースみたいなもんだし狭くてもええんや・・・(つらい

 

 

おまけの太陽光パネル

メンテのことを考えて瓦一体型どうしようか結構なやんだんですが、見た目全振りで満足な出来栄えでした

 

次の我が家の一大イベントは、8月の気密測定です

現場監督さん気密施工やったことないんで勉強になります、みたいな不安になることいてたので、積水ハウスのイズロイエの気密がどんだけスカスカなのかとか含めて現実を受け止めてきます・・・!!!!!