積水ハウスで延床40坪ぐらいの2階建て(イズロイエ)をたてたい

積水ハウスで家を立てたい人の記録や主に愚痴

積水ハウスでCAT6Aへ変更する費用は?

今日は情報設備の話題

LANなんて正直普通に生活するぐらいならCAT5でもCAT6でもそんな困るほどのことはないと思うので、そもそもCAT6Aってなによ?ってひとは無理に付ける必要がないオプションの話です

検索するといっぱい詳しい話題はでてるので興味のあるかたはぜひぐぐってください

www.sanwa.co.jp

www.panduit.co.jp

www.panduit.co.jp

 

我が家は夫婦そろってゲームもするしアニメも見るし動画も見るというオタク夫婦になります

今は1Gbpsあれば全然問題ないし、10Gbps対応にしても他の面で制限がかかり十分な費用対効果が得られないだろうなとおもいつつも、10年後は10Gbpsないとまともにネトゲできない!とか言う日がこないともかぎらないし、そのときもまだ仕事で忙しいと追加で工事を手配するのもメンドイ!ということで増額は痛いもののオプションを追加しました

 

もし選べるなら、CAT5とかを標準として入れられないように要望をだすぞ!という感じで打ち合わせのさいにLANはいいやつにしてほしい、とつたえてCAT6にしますねという返答を頂いていました

 

この時かってにCAT6Aにしてもらってると思い込んでしまっていたんですよね!!!!

着工後に仕様書をみていたら、LANがCAT6になっている!ということで、急いで担当さんに確認したところ、電気工事はまだなので変更は間に合うとのこと(現在上棟前ぐらい)

 

ただし我が家は7箇所ネトゲ中に関しては有線信者なので無駄に多い)LANを通してもらうことになっているのですが、見積もりで言うとCAT6→CAT6Aに変更するだけで追加で29万近くかかります、とのこと

1箇所あたり37000ぐらいの増額になるようでした

正式な見積もりはこちら 税込みで31万近くでした

 

他のHMさんだともう少し増額が控えという話もきいていたのでびっくりしました!

一条工務店施主さんのブログ

blog.shirokumachan.com

 

他HMさんの情報見て、多くても1箇所+2万程度で15万ぐらいの値上がりかなぁとかなんとなくおもってたんですけど、かなり立派なオプションですよね!!!

※追記:ツイッターで似た時期の施主さんで、13箇所をCAT6→CAT6Aに変更で20万、という方もいたので、その地域の積水ハウスの下請け電気工事業社の見積もりによってだいぶ値段がかわるのかもしれないです

 

でもネトゲでPCスペックがやばいとかネットが遅いとかは本当にストレスフルなので、ネット環境の将来性に期待して我が家はCAT6Aへの変更費用は必要なものとして涙をのみました・・・

 

正直うちのようになにか特別な理由がなければ標準で十分かなっていまでもおもってます